気楽な暇人の適当なアレver.2.0

愚者がゲームしたり漫画読んだり、どうでもいいこと書いたりするブログです。ためになる記事なんて無いです。いや、謙遜じゃなくて本当に。ゲームと漫画ばっかり。。。

SEGA

愚記254「海は広いな大きいな編」

それがどうした。

今年も海では泳がない愚者です。最近、また寝ても寝足りなかったり、寝付きが悪かったりしています。何でしょう・・・精神的なものなのでしょうか・・・
やっぱり色々なストレスやら不安やらがなんとかかんとかで・・・ま、いっかって感じでいつも過ごしてます!

ゲームの話。いくつかゲーム買いました。
「ファンタジーゾーンIIダブル」(3DS)
「ファンタジーゾーンII オパオパの涙」と「ファンタジーゾーンII リンク・ループ・ランド」の両方がプレイできます。まあ、オパオパの涙は勿論ですが、リンク・ループ・ランドが熱い!
ゲージを上げつつ、敵の弾を掻い潜る・・・ダメージを喰らった後は、すぐリペアラーを使うべきかフィーバーするまで待つか・・・進むにつれ画面が弾と敵だらけになるというゲームですが、熱中してしまいますね。気軽にプレイできるってのも良いポイント。

「エクスケーブ ~異界の魔導師編~」(3DS)
とりあえず、エンディング(異界はまだだけど)まではいきました。最近のゲームで言えば、ルーンファクトリー(アクション的な意味で)+ドラゴンズクラウン(武器的な意味で)+世界樹(主人公喋らない的な意味で)みたいなシステム・・・いや、この表現全然合って無いわ(笑)
操作自体は単純で、結構サクサク進めれますね。しかし・・・赤竜も黒竜(エンディング前のボス)も弱いが、ミノタウロス(途中ら辺のボス)が強い・・・異界での攻略方法がイマイチ分からん・・・有効な属性があるのかな?

あと、最近知ったのですが、ヨッシーアイランドの新作「ヨッシーnewアイランド」が24日に発売予定だそうですね。これは・・・当日売り切れじゃなかったら買います。
最近のマリオは正直イマイチでしたので、ヨッシーアイランドだけでもなんとか・・・!

懐かしいエロゲ

DSC_0142

「放課後マニア倶楽部~濃いの欲しいの~」(リビドー)です。一応、前作の「放課後恋愛倶楽部~恋のエチュード~」というゲームがあるんですが・・・内容がかなり違います。
というか、「放課後マニア倶楽部~濃いの欲しいの~」はかなりマニアックというか変態と言うか(笑)前作がそうでもなかったのにいきなりの軌道修正・・・ブランドとして正しい方へ軌道修正されましたね。野外放尿のイメージしか無いな(笑)あとキャラの年齢が(ry
イラストは今でも可愛いと思えるイラストですね。この頃の絵好きなんだけどな~人に言ったら「古い」って言われるんだよな・・・

暑くて寝れんかもしれんね

ちょいレトゲ(デイトナUSA)

blue blue skies

というわけで、今回はSSの「デイトナUSA」(セガ)です。ジャンルはレース。「アメリカン・モータースポーツの頂点、ここに極まる!」と帯に書いてあるくらいの自信作。
ちょっと年取ったレースゲーム好きなら、だれもが知ってると言っても過言ではないゲーム。それが・・・とぅっとぅとぅっとぅとぅっとぅとぅっとぅとぅ~とぅ~デイトナ~

WS000137

と言いつつ、愚者はそんなにアーケード版はプレイしてない・・・ちょっとはプレイしたことあるけど、ほら・・・遊ぶお金すらロクに持ってなかった時代なんで(幼少期)。
なんで、もっぱらSS版ばっかでしたね。しかし、親はセガラリー派だったので(ry

WS000143

ロォ~リ~ングスタ~~~~~~ト!!!!
このゲーム最初にして最高に面白いステージこと初級ステージ。約300km/hで走りながらスタートするという、今もあまり見ない感じのスタート。

WS000138

コース構成は軽いカーブと直線だけで至って簡単な作り。最近のゲームで言えば、形的にもマリオカート64のルイージサーキットみたいなものです。
ただただ8周して1位を目指すだけですが、ここが何故一番なのか・・・それは単純にドリフトが魅せやすいからです。「この華麗なドリフトを見ろ!!」ってしたいだけです。
やっぱりこのゲームはドリフトしてなんぼですよ。必要無いとこでもついやっちゃう(笑)音楽もノリがいいから、ついね。

愚者「スカイハーーーーイ」キュルキュルキュルキュル!!!
愚者「とぅーとぅるるっとぅとぅっとぅるっとぅとぅーとぅるるっとぅとぅるっとぅ」キュルキュルキュルキュル!!!

みたいな感じです。なんか愚者さんがただの可愛そうな人になってしまったかの如しですね。
で、久々にプレイしてみたところ・・・カウンターステアが怖くて失敗しまくる(笑)ちゃんとせんと失敗するのにね。
無駄に揺れたりする下手くそなドリフトで辛くも9位ってところでした。てかね、日頃運転しているせいか、コントローラーで運転するのに凄い違和感を覚える。こんなときにレーシングコントローラーがあれば・・・!ってアレもアクセル、ブレーキはボタンだけど(当たり前だろ)。
しかし、300km/hで走るなんて正気の沙汰じゃないですね。壁にぶつかればクラッシュもするのに、無事なんだよな~モータースポーツってすげぇ!!
セガラリーと違って、相手の車と結構ガンガンぶつかりますからね~

先ほども書きましたが、音楽が良いです。てか、音楽が悪かったらこのゲームは他多数のゲームに埋もれてしまうやもしれませんね。
Let's Go Awayは勿論、The king of speed、Sky Highと一回聴いただけでも、しばらく耳に残る名曲。何気にゲームオーバーのアレも好き。

勿論、愚者は下手なので上級なんて・・・昔はまだしも、もうコース覚えきれんわ。
中古屋とかにも置いてあると思いますので、機会があればプレイされてみては?

ちょいレトゲ(DEAD OR ALIVE)

おっぱ(ry

というわけで、今回はSSの「DEAD OR ALIVE」(テクモ)です。ジャンルは格闘。PS版は持ってない。
PS版はやったことない・・・というより、今作しかプレイしたこと無い

WS000139

しばらく放置していると、ムービーが流れます。最近はこういうムービーは飛ばす傾向にある愚者ですが、昔は色んなゲームのムービーやデモをよく観たな~。子どもの頃はそうそう気軽に買えないから、ゲーム屋のディスプレイを見て想像で楽しむというスタイル。

それはさておき、

WS000140

大丈夫なんですかね・・・まあ、全年齢対象だから大丈夫か!
セガの年齢基準ってイマイチ分かんないんだよね。
しかし、流石は天下のセガサターン。ポリゴンがぬるぬるですな。

で、こちらのDOA。アーケードモード、対戦は勿論のこと、タイムアタックやトレーニングモードなども完備しています。

WS000141

みんな大好きリュウ・ハヤブサも登場します。てか、子どもの頃は「忍者龍剣伝」のせいで、リュウ・ハヤブサが主人公だと思っていました(笑)
しかし、このハヤブサは良いですね。まだまだって感じがして。
DOA5のハヤブサを見ていると、もはや邪鬼王なんてアッサリ倒せそうな感じですもんね。
どうでもいいけど、説明書のキャラ選択画像と実際のゲームのキャラ選択画像って違うんだよね・・・

WS000142

しかし、このゲーム。何が有名って、やっぱり乳揺れですね、画像じゃわからんけど。てか、揺れすぎだろ・・・一度揺れたらそれはもうぼよーんぼよーんと・・・怖い(笑)何バウンドするんですかね。。。
しかし、初代と5を比較すると当然と言えば当然ですけど全然違いますね・・・グラフィック技術の進歩ってのは凄いですね~
どうでもいいけど、レイファン(レイ・ファン)腕くねくねさせ過ぎじゃないですかね・・・
まあ、そんなことやティナの髪色が変わってることとかはどうでもいいんですよ。難易度は格ゲー下手な愚者にはそこそこ難しいです。何度もコンティニューしてようやくって感じですね。中々頭いいぞ、このCPU(愚者が下手なだけとも言える)。

愚者は下手だけどゲーム好き・・・

ちょいレトゲ(球転界)

まーた、ピンボールゲーか

というわけで、今回はSSの「球転界」(テクノソフト)です。ジャンルはピンボール。PS版は持ってない。
そもそもテクノソフトのゲームをあまり知らないのですが・・・サンダーフォースとエレメンタルマスター、ばってんタヌキ、あとこの球転界くらいしか知らんぞ・・・画面見たらあとちょっとは思い出すかも知れんが。

WS000135

ゲームは単純にピンボールです。画像を取ってはいないですが、ステージは1つ(正確にはボスステージがあるから1つじゃないけど)で、3階層に分かれています。

WS000136

これ以上画像取って無いです(笑)
で、このゲームのストーリーを説明書から読んでみると、どうやら封印されていた魔王ボールビンが「ボールビン様を復活させる会」によって256年振りに復活するかもしれんから、それを阻止しようってお話。
「~を復活させる会」という駄目な匂いしかしない会はさておき、256年という数字が良いですね(笑)
で、こちらのゲーム。何が良いって四天王のハーピーちゃんが可愛いという点ですね。

ハーピー
そのナイスバディで数多くの勇者を腑抜けにした強者。四天王のひとり。

ほう・・・ナイスバディ・・・
ボールをぶつけるたびにボイスが出てくるのは嬉しいやらうっとおしいやら(笑)
このゲーム、内容はただのピンボールなので、飽きる人はすぐ飽きます。でも、気軽に誰でも出来ますので、機会があればプレイされてみては? 中古屋行けば数百円で(ry思います。しかし、発売当時コレ6000円近くだよな・・・
ちなみに愚者は同じ軌道、同じ打ち方、同じ落ち方を二回連続してしまい、不貞腐れてやめました(笑)

愚記237「来年は早々から忙しい編」

現実逃避!

例年通り今年を振り返る愚者です。今年最大の愚者的ニュースは・・・10年振りにセガサターンの電池を交換したことですかね(笑)
なんか、新旧で取り出し方が違うという噂を聞いたのですが・・・白サターンだと違うのかしら?
ああ、あとSFCのアダプタ買ったこと。ゲームのことばっかだな。。。

飲んでたもの。

DSC_0009

純米酒『天穏』
地元のお酒。やはり純米酒は良い!吟醸も良いんだけど、やっぱり純米のみってのは良いモノよ。
香りはあんまり無いけど、そこそこ濃いめのちょい辛口って感じですね。熱燗美味い!

DSC_0010

純米酒『死神』
中々面白い名前の地元の日本酒。中々独特なお味です・・・美味い。。。
甘口っぽいね(天穏飲んだ後だからかも知れんが(笑))。

DSC_0562

『グレンキンチー12年』
シングルモルト。まろやか~なお味で美味しいですが、愚者はもうちょい癖のある方が好きだったり・・・

買ってたもの。

DSC_0569

「桜Trick」(タチ)の3巻です。TVアニメ化っておま・・・女の子同士でキスしまくる漫画だぞ(笑)
今巻で美月先輩は卒業です。しかし、姉妹から好意を寄せられるとは・・・春香ちゃんやるなぁ。。。
ちょいマンネリ感が無いことも無いですが、ほんわか出来ます。。。

DSC_0526

「ぷらいまりィずむ!」(パルプピロシ)の1巻。ランドセルから主人公たちの年齢が分かる四コマ漫画。
ニコちゃんは面倒見のいい良い子やで・・・個人的にはさゆら&めいふの双子が好き。てか、この漫画のキャラの名前ちょっとアレだな、オイ!でも、そんなの関係無いよね!!

DSC_0529

「アッパーガールズ!」(そりむらようじ)の1巻。あ、これエロ漫画だわ(違います)。
簡単に言えば変態漫画ですね。1話目から各部位にローター付けたヒロインがお漏らししたり、主人公のアレを足でアレして射させたり・・・あ、これエロ漫画だわ(違います)。
チャンピオンREDは年齢指定必要なんじゃないか・・・(笑)

DSC_0012

「ワカコ酒」(新久千映)の2巻。勿論、1巻も買いました。
お酒とおつまみ、お店でのお話の漫画です。ストーリーはほぼ無しと言っても(ry
これ読んでるとですね、単純に飲みたくなるし食べたくなる(笑)しかし、愚者は田舎暮らし・・・とかそういう問題では無く、1日にバスが3、4回しかない(勿論夜は無い)ような所で生活しているので、まず周りに店が無い。。。
こういう時、都会の公共交通機関生活が若干羨ましい・・・こういう時だけね。

DSC_0015

「水木しげる漫画大全集」の鬼太郎シリーズ。あんだけ買わないって言ってたのに、ついつい買っちゃいました(笑)
だってガロ版夜話が収録されているんですぜ?買うしかないだろ・・・
そういえば、境港にメロディーロードという、車で通ると音楽が聞こえる道路があります。その音楽がゲゲゲの鬼太郎のOPのサビなんですよね~中々はっきり聴こえますよ。。。

このブログ今年最後の記事はこれです。というのも、年越しを仕事場で迎えるからです(笑)
というわけで良いお年を~なんだこの纏め方(笑)

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンターです。訪問ありがとうございますです。
こんなブログですが適当に閲覧したり、適当にコメントしてくださると有難いです。ぐしゃー

最新コメント
Twitter プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 愚記262「春愚者編」
  • 愚記261「ねんねん年末と愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記259「大乱闘愚者編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記257「眠くて眠くて編」
  • 愚記257「眠くて眠くて編」
QRコード
QRコード
18禁ゲームバナー
応援中。18禁ゲームのサイトですので自己責任でよろしくお願いします。

『しゅきしゅきだいしゅき!!』応援中! アストラエアの白き永遠 応援中!! ちっちゃらぶアパート 『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売 I.D. - 『ラブリレーション』 『恋愛リベンジ』2014年6月27日発売予定 『ゆめみがちーく』2014年春発売予定 『花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~』応援中! 戯画『ハーヴェストオーバーレイ』応援中! 『にいなちゃんLovely Life』 支倉 ゆりこ 恋DOKi - ETOILES
  • ライブドアブログ