気楽な暇人の適当なアレver.2.0

愚者がゲームしたり漫画読んだり、どうでもいいこと書いたりするブログです。ためになる記事なんて無いです。いや、謙遜じゃなくて本当に。ゲームと漫画ばっかり。。。

四コマ

愚記257「眠くて眠くて編」

いざ布団の国へ

健康体な愚者です。ただし、PCは健康じゃない。
ここ最近、なんか調子が悪い愚者のPC。もうこのデスクトップPC(win7)買ってから(日記462「第一部 完編」)4年と半年になるんですね~・・・これを長く使ってるか、まだまだ全然かは人によって変わりますね(笑)
つってもノート(xp)は7年だし、実家のノート1号(xp)は12年、ノート2号(xp)は10年、ノート3号(vista)は7年、ノート4号(vista)は6年、デスクトップ(95-98)やPC98に至っては大体20年とかだからなぁ・・・
まだまだ全然イケそうですが、昨日ブルースクリーンを1日に三回見て、新たなPCの購入を決意しました。
半年くらい前に、一回正常起動せずビープ音鳴ってた時とかもあったから(ビープ音を手掛かりに適当にいじって直したけど)ってのも大きな要因の一つです。
これで直らなかったら修理に出すかーって感じでしたからね。エロゲ一杯入ってるんだが・・・(笑)
ちなみに、前回同様に今回購入するPCもハイスペックではありません。そんな金はありません。
とりあえず、最初希望通りに組もうとしたら50万近くかかる事になったので(特別な事は何にもしないくせに、ただのロマン派)、現実と向き合って、大幅にカットしていきました。なので、まあ普通のスペックになりましたわ・・・十分ですわね。
で、なんとなくこの現PCでFF14のベンチマークテストを行ってみました。

WS000168

1920×1080の最高品質で3877(快適)という結果でした。win7の32bit、i7 860にGTX275じゃこれが限界ですね。。。
まあ、また買ったら簡単に報告します。

ゲームの話。ヨッシーNewアイランドをプレイしようと思ってたのに、全然プレイしてません(笑)
ファンタジーゾーンⅡのLLLをストレス発散でプレイしたり、モンハン4をだらだらソロプレイしていました。モンハン4は、ほぼチャージアックスのみを使用しています。
羅刹の金角も10回目くらいで出てきましたし、金火竜も討伐出来ました。あとはソロで銀火と大轟ですね・・・こんなゲームじゃないだろモンハンって!もっとなんとかかんとか・・・!!
あとはSFCとPSもプレイしてますが・・・「夢迷宮きぐるみ大冒険」はだるいッス・・・これは中断と言うか断念と言うか(笑)

で、買ってたもの

DSC_0189

「小杉センセイはコドモ好き」(やまもとまも)の1巻です。
子供が大好き過ぎる小杉先生と、ツインテール園児のくるみちゃん(ロリコン嫌い?)がメインのほのぼの保育園四コマ漫画です。ゆりがおかほいくえんだから、男児はいないのかな?
ちなみに、男性保育士は出てきます。小杉先生に片思いですが、小杉先生は5歳以下の女児が好みのタイプなので(ry
小杉先生の変態具合が良い味出していて、愚者的には面白かったですね。くるみちゃんのお母さんは小杉先生に夢中だし(笑)

寝るかな。


愚記256「ぐしゃぐしゃぐしゃぐしゃ編」

ゲシュ崩

最近またモンハンやりだしたようでソロソロ飽きてきた愚者です(ソロだけに)。twitterでも言ってますが、激昂ラージャンがね・・・部位破壊しても羅刹の金角を出してくれないんですよ。チャージアックスソロだと一回に45分くらいはかかるので面倒で面倒で・・・事故死するときもあるしね。
そういえば10月には4Gが出るんでしたっけ?多分、少しは引き継げたりしますよね。ダウンロード版とパッケージ版って問題なくできるよね?いや、予約するか分からんけど・・・てかGは今以上にソロ厳しいだろ・・・ソロでプレイしてると、寂しい以上に飽きが凄まじく早いんですよね、この手の作業ゲーは。

ここ最近、酷い暑さですね。愚者もエアコンに「めいれいさせろ」から「ガンガンいこうぜ」ですよ。
「いのちをだいじに」?知らん!うっさい!!
愚者はドラクエでは基本的に「めいれいさせろ」派なんですよね。だって、MPガンガン無くなっちゃうし・・・道中の雑魚に魔法・特技使い過ぎるんだよ・・・かと言って特技を使うなだと、使いたい時にいちいち変更するの面倒ですし。
でも、モンスターズだとたしか、性格に影響がでるとかなんとかで・・・まあ、モンスターズの場合は全パラメーターMAXになってるから問題は(ry

で、買ってたもの。

DSC_0188

「うにうにうにうに」(青田めい)の1巻です。事前情報なしで表紙買いしましたが、久々に成功です。
ストーリーは迷子の「宇宙人」兼「妖怪」兼「ちびっ子」のうにちゃん(帰りたい)と地球人家族(帰らせたくない)の四コマ。うにちゃん可愛い!!!ホント、ちびっ子ですな~
で、まあ・・・うにちゃんを愛でる四コマ漫画ですが、ネタというかノリ、ツッコミも結構愚者の好きなテンポでして、絵もほのぼのゆる~く可愛い感じで・・・
表紙の裏にはリアルな世界が描かれています・・・これはこれでありやね(笑)
で、このうにちゃんは頭に耳(取れるし生える)がありますが、通常の耳もしっかり生えてます。よく、頭にネコミミ(他含む)を付けているなら、横(人間的な位置)についてるのはおかしい!という方もおられますが・・・
いや、まずネコミミが付いてる時点でおかしいからね?てか、漫画なのでどうでもいいだろそんなん(笑)
ちなみに愚者はどちらでもウェルカム派です。可愛ければオッケー!
次巻がでるのはいつになるんだろう・・・

あ、買ってたゲーム。

DSC_0183

ヨッシーNewアイランド。Newの位置ってこれでいいのかな?
すみません、まだちょっとしかプレイしてません。雰囲気やちょいゆるい感じはヨッシーアイランドと同じなんですが、爽快感がちょっと足りなくなった感がありますね。、爽快感と言えば最近のマリオには、自分が求めてる種類の爽快感はホント無くなってしまいましたが。。。
つっても、まだそんなにプレイしてないので感想を言うには少々早い感じですかね。てか、コウノトリのせいじゃん!!
ヨッシーアイランドは非常に思い入れのあるゲームでしたので、今作もゆっくりプレイしていこうかなと。ヨッシーストーリーはヨッシーアイランドとは結構異なってるからなー愚者はちょっとイマイチだったんだよね。ヨッシーアイランドDSは爽快感が全然なくてもうね。。。てか、べビィによってアクション変わるシステムはいらんのんじゃ!
難易度をあげるのと爽快感が無くなるのが比例するのは勘弁してほしいッス。爽快感を無くさずに適度な難易度が一番よ。

寝よ。

愚記255「ぺろぺろ愚者編」

妖の章

ソフトクリームはペロペロなめちゃう派の愚者です。アイスは面倒になって噛んだりしますが、ソフトクリームはやっぱりペロペロですよ。
自分はソフトクリームが結構好きで、最近のネットカフェってソフトクリームマシーンが常備されているのが一般的じゃないですか。アレがあると非常に嬉しいですね。
・・・つっても、ネットカフェ自体年に1回行くか行かないかってレベルだが。
でも、飲みの後に行って寝るには便利かと(迷惑です)。結局寝転べるタイプの部屋より、椅子の座席の方が寝やすいんだよな~

ゲームの話。エクスケーブは塔のグリフォンを撃破したはいいけど、そこからのステージ配置が悪く、すぐ帰還することに・・・
ミノタウロスはパターン把握したので大体OK。しかし、範囲広すぎ&威力高過ぎだろこいつ・・・グリフォンは技重ねてくるとウザくて仕方ない。
しかし、塔は面倒だな・・・直で行くとミノタウロスに大きなダメージ与えられないし、1階から行くと時間かかるし・・・
あと、久々にモンハンもプレイ。ギルドクエストに挑むも1勝1敗・・・もう駄目かもわからんね。4Gどうしようかな~どこまで引き継げるのか。あと、ダウンロードとカートリッジのアレもどうなのかなと。

買ってた漫画。

DSC_0159

「シネマチックキネ子さん」(ÖYSTER)の1巻です。エロ漫画家の方とは違います(笑)
ストーリーはタイトル通り、映画関係の話。映画作るぞって話ですね。
なにはともあれ、キネ子さんが可愛い!あとがきで作者さんが「作者がそんなに映画マニアじゃない」って言ってる通り、ネタもマニアックすぎるってことはないです。なので、愚者みたいに映画に詳しく無い人でも楽しめますね。キネ子さん可愛い!!
愚者的には大抵スタートが「ボクは映画カントク川島キネ子」で始まるのも好きです。

懐かしいエロゲ

DSC_0155

「ぺろぺろCandy~陽の章~」(Mink)です。PC98版とwin版が発売されてた時代のゲームですね。
で、このゲーム。エンディングが終了しても遊べる所謂エンドレスゲー。このキャンディちゃんと色々なシチュエーション(風俗的な意味で)で遊べるゲーム・・・キャンディちゃん可愛い!てか、絵買いした人も結構いるでしょう。
内容はそんな感じで、グラフィックが良いので愚者は今でも結構好きです。今、公式サイトを見てみると、どうやら2005年に陰の章である「しゃぶり姫」と一緒にフルカラーリニューアルされてたようですね。てか、Minkはサイトの製品情報の所をしっかり更新しろよ・・・
最近のMinkはあんまりパッとしたイメージはありませんが(失礼)、夜勤はもう出さないのかな?それはないか・・・

寝るか。

愚記251「ストレスと金編」

いかん・・・

無駄遣いが多い愚者です。いや、ほんと最近無駄遣いが多すぎる・・・多分ですけど、ストレスが溜まって、その発散として無駄遣いしている気がします。やっぱり仕事関係のストレスがアレですね。

大体、仕事に関係ないことをさせる半強制のアレがホント嫌い。向いてないことを何故やらせるのかと。いや、『仕事』ならやるけど、仕事じゃないから正直やりたくないんですわ。向いてないことをやらされるこのストレス、適材適所という言葉を知らんのか。愚痴はさておき、最近仕事も忙しくてちょい疲れ気味のような気も・・・で、休日出かけて金使って金が無くなる負のスパイラル・・・節約しよう・・・ゲームと漫画以外で(笑)


で、ゲーム。テラリアがアップデートしましたね。と言っても、これまでもちょいちょいアップデートしてたようなので、愚者の知らない仕様になってたり(笑)とりあえずゴーレム倒しました。何コレ・・・弱い・・・プランテラの方がやっかいだったんですけど。と言ってもレーザーは鬱陶しかったですね。何気にダメージ大きいし。結局ソロばっかなんだよなー・・・ゲーム知り合いがいない愚者の宿命か・・・ただの人見知りか(笑)ディスオナードは一回グッドエンド(かな?)を見て、次にカオス度上げまくりエンド見ようかな~と思ってましたが、途中で止まってます。結構2回目は面倒なんですよね(笑)


買ってた漫画


DSC_0169


「隣人を妹せよ!」(森乃葉りふ)の2巻です。これは良い表紙。乾さん(幼馴染、2巻表紙メインの子)も隣に引っ越してきて賑やかな2巻。いやーやっぱり乾さん良いですね~胸もあるしな(笑)てか、やっぱり乾さんメインの漫画だよなコレ・・・まとりちゃん(同姓の隣人妹)も可愛いけどさ。新キャラの姉まで出てきて3巻へ続く・・・何か嫌な予感がするので、3、4巻くらいで綺麗に纏めた方が(ry


DSC_0165


「のぶながちゃん公記」(くりきまる)の2巻です。のぶながちゃん可愛い!ひょんなことから信長の替え玉になった主人公の女の子と、帰蝶(嫁)ちゃんとその他大勢のお話。歴史に沿って進んでいくっぽいですね。愚者は歴史・・・とくに日本史は高校でも学ばなかったため、漫画とゲームから得た知識程度しかありません(結構マジで)。そもそも歴史があまり好きじゃなかったというのもありますが・・・

でも、この手の漫画なら親に「勉強しなさい」って言われても「こ、これは歴史の勉強なんだから・・・セーフ!」って言えますね。3巻からはついにのぶながちゃんが長として頑張るのでしょうかね。また1年半後か・・・


で、懐かしいエロゲ


DSC_0133

「エンジェルリップス」(Leceen)当然、今は無きブランド。

ゲーム中に実写背景が使用されていたりしますが、この時代のビジュアルノベルゲームですもの、仕方ないね。選択式でゲーム自体はそんなに長く無いです。当時にしては・・・というわけでもない感じのCGです。若干荒いんだよな~98じゃなくてwinだからもうちょい鮮明な曲線を描いて欲しかったり。


寝るか。




愚記250「毎年毎年思うこと編」

思うだけ

思うだけで行動に移さないことが多々ある愚者です。もうそろそろ父の日らしいじゃないですか・・・いつも思うのでうが、何故第○の○曜日とかにするんですかね・・・
日付決めればいいじゃない!と思うわけですよ。いや、別に父親に何かするってわけじゃないですけどね(笑)

そういえば、アニメの「ご注文はうさぎですか?」をまだ観ています。可愛い・・・はさておき、やはりほのぼの系は観てて安心しますね。シリアス系だとクライマックスに移るにつれハラハラして・・・愚者は年取ってからそういうのはあまり得意じゃなくなりました。だからたまに、最初から観てたのに最終回あたりだけ観て無いアニメもあります(笑)
ほのぼの系は特に考えること無く観れるのが良いですね。原作買ってるから展開も分かるし。

買ってた漫画。

DSC_0054

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」(小杉光太郎)の2巻。女子校生がご当地アイドルする四コマ漫画です。アニメ化もするようですね。買ったの2、3か月前だからそろそろアニメ放送するんじゃ・・・と思って調べたら、7月から放送のようですね。
で、漫画のお話。うーん、個人的には2巻になって若干微妙に感じられました・・・可愛い絵柄で個人的には好きなんですが、何ででしょうね?自分でもイマイチわかんね(笑)
新キャラも登場してご当地アイドル業でもパワーアップしていますね~。

飲まなかったお酒。

DSC_0035

「純米吟醸 花かんざし」豊の秋ッスね。正確には飲まなかったのではなく、『すでに飲み乾されてたため』飲めなかったといっても過言では(ry

ちょっと古いエロゲじゃないもの

DSC_0131

そういえばこんなんあったな・・・PC98ファイルバックアップソフト。今の時代プロテクト突破なんてしたら勿論ダメですよ(当時もだけど)。突破と言うかなんというかだけど。
3.5FDが4枚入っています。PC98ソフトにFDが数枚必要なのは当然だろ・・・

で、エロゲ

DSC_0132

「亜紀子HARD」(F&C)。F&Cというかレッドゾーンというか。
亜紀子シリーズラスト作品だった気がする。こちらは勿論Win版ですよ(発売年的に考えて)。
やはり亜紀子GOLDのパケは失敗だったんだろうな(笑)てか、PCのグラフィックレベルが数年で進化していった頃なので・・・

最近発売されたエロゲ(5月発売)は今のところ何一つ買ってません。金と時間が無いからです(笑)
哀しくなってきた、寝よう!
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンターです。訪問ありがとうございますです。
こんなブログですが適当に閲覧したり、適当にコメントしてくださると有難いです。ぐしゃー

最新コメント
Twitter プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 愚記262「春愚者編」
  • 愚記261「ねんねん年末と愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記259「大乱闘愚者編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記257「眠くて眠くて編」
  • 愚記257「眠くて眠くて編」
QRコード
QRコード
18禁ゲームバナー
応援中。18禁ゲームのサイトですので自己責任でよろしくお願いします。

『しゅきしゅきだいしゅき!!』応援中! アストラエアの白き永遠 応援中!! ちっちゃらぶアパート 『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売 I.D. - 『ラブリレーション』 『恋愛リベンジ』2014年6月27日発売予定 『ゆめみがちーく』2014年春発売予定 『花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~』応援中! 戯画『ハーヴェストオーバーレイ』応援中! 『にいなちゃんLovely Life』 支倉 ゆりこ 恋DOKi - ETOILES
  • ライブドアブログ