ピエロゲー

というわけで、今回はSFCの「キッドクラウンのクレイジーチェイス」(ケムコ)です。ジャンルはアクションです。
ケムコという社名とタイトルから、すでに奇抜なゲームっぽい匂いはしますね(笑)

WS000155

プリンセス・ハニー(ピエロ鼻)がダーティ・ジョー(ピエロ鼻)に攫われてしまったので、キッドクラウンは助けに行くのだ!というお話。まあ、ある意味一種の花嫁争奪戦とも言えるような言えないような。
愚者は実はピエロというのは若干苦手でして・・・よくホラー映画とかに出てくるイメージがね(笑)ホラー好きだけど、ピエロって何か狂気を感じるじゃないですか。
まあ、このゲームはコミカルに描かれているので、その点は安心してプレイできます。

WS000156

5ステージとステージ数は少ないですが、左上から右下へとキッドクラウンを進める斬新なシステムで、中々面白い・・・と言いたい処ですが、やはり少し慣れないと結構難しいです。
奥行きがイマイチ分からないので溝をジャンプで越えれなかったりとかもあります。てか、これを初見で全ステージ1発クリアできる方はかなり凄いと思いますわ。
こちらのゲームは制限時間以内に出口へ走り、その道中に4つの印を入手して、ステージクリアとなります。

WS000157

彼が何故導火線と競ってるのかは知りませんが(火消しゃあいいだろ)、導火線より早くゴールかつ印ゲットしないといけないという・・・そして、一度進んだ道は後退することができないというね。。。
なので、印を取り忘れたらループし、再びスタート地点から開始します。。。ちょっと戻って取りに行けよ!!
アイテムやトラップの位置は同じなので、要は覚えゲーです。何度も何度もやることになる時もあるでしょう・・・しかし、あなたは何度もやる事によって、道を完璧に覚えることができるのです!

あー、面倒臭い!


WS000159

WS000160

ところどころにあるミニゲーム。
で、このゲーム。やっぱりコミカルに動くのが可愛らしくていいですね。若干イライラするが(笑)

WS000161

囚われているハニー。鍵は5つ。10個あるカギ穴から正しいのを選択するのだ!

WS000162

まあ、2分の1ですし・・・あんまり可愛くないな・・・
ちなみに、これをミスするとバッドエンド(爆発エンド)です。それでもエンドはエンドです。
で、無事成功するとグッドエンドです。

WS000163

プリンセスを助けてすっかり次期王様気分のキッド。まあ、DQしかりマリオしかりその他多くのゲームで良くある話ですね。。。若干違う気もするが。。。

WS000164

ところがどっこい!ハニーは婚約者と結婚するのでした!!(ちゃんちゃん)
何この展開(笑)
せっかく助けたのにこの仕打ち・・・婚約者は助けにすら行ってない癖に、何でこんなところで主人公がピエロになる展開を用意するんだよ(笑)まあ、ピエロというかクラウンだけど。

WS000165

ちなみに二週目はHARDと書かれていますが、そんなことはないです。1週目クリアできる方なら問題ないかと。
しかし、2周目したくなくなるエンドですわ・・・
二週目クリアしても、そんなに変わらないです。
まあ、でも久々にやると中々面白みのあるゲームです。あまり見ないシステムのアクションですし(2Dでは)、、、
どうやら2も発売されているようですが・・・どうしたものか・・・