角川

というわけで、今回はSFCの「妖怪バスター ルカの大冒険」(角川書店)です。ジャンルはアクション。
マル勝ファミコン(マル勝スーパーファミコン)のマスコットキャラであるルカちゃんのゲームです。

DSC_0172

・・・何故、パッケージイラストだけ3D気味なんだろうか。雑誌表紙イラストとかだともっと可愛いんですよ!?
昔、マル勝ファミコンという雑誌があったのですが・・・愚者が物心ついて読んだ頃には落ち目というかなんというかで、しばらくしたらいつの間にか無くなっていました(笑)
まあ、そこは大人の事情があったようですが。。。

WS000121


で、こちらのゲーム。調べてみると「THE Jetsons」という海外ゲームの流用だそうですね。知らんかったわ。。。

WS000122

何かとでてくるスイカ。道中でも便利アイテムとして出てきますが、変なところに置いてあることも多く、一番の敵であるといっても(ry
で、敵のボス「ボディー」がイケメンだからおっかけることにしたルカちゃん。

WS000123

プラクティスモード搭載です。初心者の方はこれで操作もバッチシですね。ルカちゃんが持っている頭(エンマ様エルヴィス)は上方向、左右方向に吸い込みができ、吸い込むことで壁や天井に引っ付いたりできます。上手く使えば、海腹川背みたいに天井を伝って移動することもできます。さらに壁に張り付いて三角飛び、垂直飛びもできますしね。多分、ちょっと改良したシステムで今売っても、結構売れるんじゃないかな~と(ただの2Dアクション好きの戯言)。
勿論、アイテムや敵も吸い込めます。敵やスイカなどは吸い込んで違う敵にぶつけることができ、倒すとアイテムが出てきます。回復アイテムも結構でてきますので、時間をかければ簡単なのかもしれんね。
しかし、この吸い込み・・・何故か壁の上にいる敵まで引き寄せることがあるんですよね・・・何故?

WS000125

ボーナスステージもあります。ポイントだけでなくライフやパワー、残機も増やせます。
棒・・・茄子・・・

WS000128

何気に強敵の中ボス?達磨。動きがうっとうしい。
で、このゲームですが・・・何が良いって、ルカちゃんの動きです。何も操作しないでいるとウインクしたり、足場の端っこにいるとワタワタ慌てたりと可愛いドットアクションが良い!!
しかし、ボイスは味気ないがな(笑)

で、このゲーム。ダッシュしてのジャンプ操作が中々難しい・・・慣れるまでは結構ミスしますね。

WS000129

ラスボス。すみません、裏技でステージセレクトした後の画面です。
というのも、クリアしたのは良いけど画像保存してなかったの・・・
それはさておき、ラスボスの「ボディー」。こいつは攻撃方法を覚えていれば特に問題なく倒せます。あと、雑魚キャラで回復もできますので、時間をかけてゆっくり倒せるはずです。ちなみに愚者は数回失敗して、ようやく真下からじゃなくても横からでもジャンプ攻撃が当たることに気付きました(笑)
で、なんとなく残機増やしたり実験して遊んでたら、

WS000131

ラスボス変身。実はすみっこにいれば半分は技を無視できる(笑)
問題は雷攻撃ですが、変身前の攻撃の方がやっかいという・・・変身後の方が簡単です。

ボスを倒すとクリアとなりエンディングへ。「ボディー」は頭だけのエンマ様に吸収されました。元々エンマ様のものだったようですね。しかし、ルカが惚れたのはボディー(イケメン)だったのに・・・

WS000132

オッサン(エンマ様)にプロポーズされました。そういえば、妖怪とスイカだらけになった未来なんだっけ・・・?
イケメンになることを善処することを約束してオッケーを貰うエンマ様・・・なんだこのエンド。

WS000133

なにが「エルヴィス(エンマ様の名前)の章」だよ!
と、まあエンディングはともかく・・・てか、ハッピーエンドだからいいんじゃない?どちらかというとルカちゃんのハッピーエンドじゃなくてエンマ様のハッピーエンドって感じだけどさ(笑)

WS000124

おまけモード。ダメージを喰らわず、強制スクロールステージを進んでいく!何気に面白いです。
てか、このバイク乗ったルカちゃん可愛い!!

アクションゲームとしては結構面白いかと思います。途中で言った通り、ダッシュジャンプに若干の癖があったり、敵にイライラするステージもありますが、難しいようで難しく無いゲームです。機会があればプレイされてみては?