幸せをあげる(ハート)

というわけで、今回はSFCの「スーパートロールアイランド」(ケムコ)です。ジャンルはアクション。
ケムコという名前からすでに嫌な予感がしますが、それは若干正解です。いや、勿論「スパイvsスパイ」とか「スペースハンター」とかもあるけどさ・・・

WS000115

ひらがなとカタカナなので、子どもでも安心してプレイできます。やっぱり子ども用にはこういう配慮と可愛いキャラが必要なんですよ。

WS000116

・・・

いや、子ども安心してプレイ出来ないわ、コレ。
主人公のトロールです。4体いて、各個能力に若干の差があります。もう、この時点で可愛くないのだが・・・

WS000117

敵キャラによくわからんもの(多分ペンキ)をぶつけて、黄色くすると倒せるようになります。最初のステージは狭いですが、次のステージからかなり広くなります。最終面とかは広すぎなんだよね・・・迷路になってるし。
ですが、アクションとしては単純かつ簡単で、中々面白かったりします。しかし全50ステージでセーブは無いですけど(笑)
まあコンティニューできますから・・・
時間がかかると雲みたいな敵キャラが接近してきます。スペラン○ーのアレとかと同じですね。ちなみに数発当てれば倒せます。
このゲームのイライラポイントは3つ。梯子でもたつくことが多いことと先が見えない点ですね。
前者はまだしも、後者は大変です。一か八かで飛んだ所に敵キャラや棘があったりなんてことがよくあります。
あとジャンプ力基本的に高過ぎ(笑)

で、ステージクリアすると。

WS000118

「やったね!!きみはかいぶつたちを やっつけたよ!!」
バックのトロールの顔が近づいたり離れたりします。もうホラーゲームじゃないか・・・

WS000119

全ステージクリアするとエンディングです。
てか、この子たち・・・下履いてないんじゃ・・・

WS000120

「WE LOVE !TROLLS!」
何?このラストのセリフ・・・

トロールって聞くとドラゴンクエストやエロゲしか連想されなかったが、これで何とかなりそうです(何が?)。
アクションゲームとしては悪く無いので、機会があったらプレイされてみてはいかがでしょうか。