この時期くらいしか紹介する時が(ry

天気が悪くなる前日に花見してきた愚者です。あー・・・今日の悪天候で全部散るかもね~。
そもそも愚者は花粉症やら何やらで、花見自体したくはないのですが・・・マスクすげー!全然くしゃみしないわ!!
まあ・・・そもそも花より団子だから、花粉症が無くても(ry
で、今回は日本の桜百選の一つ、松江城へやってきました。6年振りくらいかな~
全国の12天守の一つがこんな田舎にあるなんて・・・

DSC_0368

まずは西側の入り口近くの桜。見事に満開です。
花より団子とは言いましたが、綺麗なモノは綺麗でして、見てて心に悪いモノじゃないですわ。

DSC_0370

こういうのしだれ桜って言うんでしたっけ?まだ満開じゃ無く、ピンク色が強い感じですね。

DSC_0371

城跡にある、松江護国神社入り口。明治維新後の戦争などの出雲国出身の英霊が祀られています。

DSC_0373

城跡内にある謎の白い建物「興雲閣」。小さい時から一体何の建物なのかサッパリわかりませんでした。てか、子供内ではホワイトハウスって言ってた(笑)
天皇御宿所のようですね。現在は郷土館として残っているようですが、どうやらここしばらくは閉館しているようです。

DSC_0374

松江神社。観光客は大抵城にしか用は無いので、ガランとしています。御祭神は結構豪華なんですけどねぇ。。。

で、何時になったら天守は出てくるのかと、

DSC_0376

松江城天守!桜もよく咲いてます!ここがやっぱり一番の撮影スポットですね。観光客もこの時期は(この時期くらいしかと言ってもいいが)結構多いです。
金を払えば城の中にも入れます。が、面倒なのでパスしました。

DSC_0382

代わりに石垣を。人柱伝説とかもあるようです。
まあ、観光客の方々から「何、この人石垣撮ってんの・・・」みたいな目でみられました。

DSC_0378

天守近くには茶屋もあります。松平不味公も有名ですからね~お茶美味しい。

DSC_0385

武者もいます。老若男女構わず気さくに話しかけてくれます。まあ、そこら辺の道路でもたまに武者やら忍者やらおるしな・・・(勿論、そういうPR的な仕事で)

DSC_0389

桜ばかり撮ってもあれなので、鳩も。餌付けされているので、人がかなり近づかないと逃げません。てか、そばをうろちょろして今か今かと餌を待っています。

桜もきれいですが、城跡のまわりは堀川が流れており、遊覧船なども人気です。炬燵もあるしね。
まあ、二回しか乗ったこと無いけどね(笑)
もし訪れましたら、城を見回った後に是非とも乗ってみてはいかがでしょうか。

西側に店頭で団子を焼いている店があるのですが・・・うーん、食べときゃよかった(笑)