つけてみた。

引っ越してから約2年でようやくカーテンを付けた愚者です。いや、薄いカーテンは付けてたんですけど、ちょっとでも防寒対策になればと思い、厚めのカーテンを買いました。
うん、効果が分からん。

愚者が住んでいるところは田舎~と良く言いますが、どれほど田舎なのか。田舎と言っても皆さん町へ買い物に行くので、支障はありませんが。。。愚者が住んでいるところは山、森、畑ばかりですね。
そういえば、たまに「車なんて持たなくても大丈夫!」って方がおられますが・・・愚者が住んでいるここ田舎ではそんな選択肢はありません。
まず、最寄りの駅まで徒歩で約2時間かかります。早く歩いても1時間30分はかかりますね。
ではバスはどうでしょうか・・・家から徒歩1分のところにバス停があります。が、町へ向かうには最低一回は乗り換えなければならない上に、バスは一日5本です。そして、行きは午前中しか走ってないというね・・・(帰りは昼と夕方のみ)
さらに、土日祝日は3本に減ります・・・帰りなんて2本しかないぜ・・・乗り遅れたらもう次を待てないというね。
まあ、30分以上歩いたバス停まで行けば、1時間に1本はバスが来ますので(当然乗り換えはある)。
でも、これでもまだ良い方なんですけどね~バス停すら無い場所に比べればな!
これを通勤に使うと、徒歩込で仕事場まで1時間かかるんだよね・・・車で15~20分なのになぁ。。。

DSC_0295

純米吟醸酒「松江づくし」
ここ最近、日本酒は飲んでも大吟醸(勿論安価なもの)ばかりだったので、米臭さが新鮮ですね・・・でも、結構おいしい。

寝よか。