気楽な暇人の適当なアレver.2.0

愚者がゲームしたり漫画読んだり、どうでもいいこと書いたりするブログです。ためになる記事なんて無いです。いや、謙遜じゃなくて本当に。ゲームと漫画ばっかり。。。

2014年08月

愚記258「第二部 完編」

愚者さんの来世にご期待ください。

一日に2~3本「南アルプスの天然水スパークリングレモン」を飲んでいる愚者です。これ絶対中毒だわ・・・
いや、愚者的にはすごく美味しいんですわ。てか、美味しくなかったら飲んでないですね。
この前たまたま、「いろはすスパークリングレモン」飲みましたが・・・アレ、砂糖入ってるんですね。飲んだ瞬間「甘っ!」って声出ました。
水・炭酸水にも砂糖が入ってるやつ、入ってないやつがあるとは・・・てっきり全部入ってないものだと思っていました。だって、砂糖入ってんなら、もうジュースを買いますわ(笑)

で、先日新しいPCを買いました。
スペックは前回記事に書いた通り欲張らなかったので、少々控えめです。

CPU  i7-4790K(4.00GHz)
メモリ  32GB
OS   Windows 8.1 Pro(64bit)
あとはグラボ(GeForce GTX760)やサウンドボード(SoundBlasterZ)もそれなりのを、電源も良さげなものを購入しておきました。熱暴走が怖いからファンもケースだけでも5つ付いてます・・・が、かなり静か!進歩ってすっげーな!!
win8の使用に最初は戸惑いましたが、なんとか・・・startmenu8を使用したのは秘密(笑)だって、Metro(愚者がよくわかってないから)使いにくいもん!



PC周り。学習机が良くも悪くも(笑)穹ちゃん(エロゲ)フィギュアは今引越し中・・・
なんか・・・黒一色って感じですね。とりあえず、サブディスプレイ買うお金ないので、タブレットを代用品としてデュアルディスプレイにしています。どんだけ海腹川背が好きなのかと(笑)
やっぱりデュアルディスプレイは良いですね~あっちも表示させながらこっちも作業ってできて楽です。関係ないけど、前のPCはマザボとグラボのサイズがなんか合わなくて、HDMIが潰れちゃってたんだよなぁ・・・
とりあえず、移行作業が終わり次第、前のPCは冬眠ですね。オフィスやらなんやら起動するとき以外、あまり起動しなくなるでしょうね。。。

WS000000

とりあえずやってみた。最高品質で9654(非常に快適)ですね。まあまあ良いんじゃないですか?水冷にして二本OCすればもっと(しません)。
あ、そういえばグラボ特典にPC版「Watch Dogs」が付いてきましたわ。暇なときにプレイしてみましょうかね・・・この手のゲームはあまり得意とは言えないが、面白そうではあるんだよな~


で、買ってたもの。

DSC_0182

「恋愛怪談サヨコさん」(関崎俊三)の6巻です。ついに稲葉君と結ばれちゃいましたね~
今回はシリアス有りと色々詰まった巻ですな・・・勿論、ギャグも相変わらずありますが、長いよサヨコさん(笑)
たぶん、このブログでは一回も記事にしてないと思うな・・・でも、イラストも可愛くてどちらかというと恋愛(?)コメディなので気軽に読めるのも愚者の好きなところです。何より、サヨコさんが可愛い!

懐かしいゲーム

DSC_0146

「大戦略 for windows」(システムソフト)です。
正直、PC98のEXのほうが面白いんだよなぁ・・・でも、この大戦略も十分面白いんですけどね(笑)

明日からまた仕事~

愚記257「眠くて眠くて編」

いざ布団の国へ

健康体な愚者です。ただし、PCは健康じゃない。
ここ最近、なんか調子が悪い愚者のPC。もうこのデスクトップPC(win7)買ってから(日記462「第一部 完編」)4年と半年になるんですね~・・・これを長く使ってるか、まだまだ全然かは人によって変わりますね(笑)
つってもノート(xp)は7年だし、実家のノート1号(xp)は12年、ノート2号(xp)は10年、ノート3号(vista)は7年、ノート4号(vista)は6年、デスクトップ(95-98)やPC98に至っては大体20年とかだからなぁ・・・
まだまだ全然イケそうですが、昨日ブルースクリーンを1日に三回見て、新たなPCの購入を決意しました。
半年くらい前に、一回正常起動せずビープ音鳴ってた時とかもあったから(ビープ音を手掛かりに適当にいじって直したけど)ってのも大きな要因の一つです。
これで直らなかったら修理に出すかーって感じでしたからね。エロゲ一杯入ってるんだが・・・(笑)
ちなみに、前回同様に今回購入するPCもハイスペックではありません。そんな金はありません。
とりあえず、最初希望通りに組もうとしたら50万近くかかる事になったので(特別な事は何にもしないくせに、ただのロマン派)、現実と向き合って、大幅にカットしていきました。なので、まあ普通のスペックになりましたわ・・・十分ですわね。
で、なんとなくこの現PCでFF14のベンチマークテストを行ってみました。

WS000168

1920×1080の最高品質で3877(快適)という結果でした。win7の32bit、i7 860にGTX275じゃこれが限界ですね。。。
まあ、また買ったら簡単に報告します。

ゲームの話。ヨッシーNewアイランドをプレイしようと思ってたのに、全然プレイしてません(笑)
ファンタジーゾーンⅡのLLLをストレス発散でプレイしたり、モンハン4をだらだらソロプレイしていました。モンハン4は、ほぼチャージアックスのみを使用しています。
羅刹の金角も10回目くらいで出てきましたし、金火竜も討伐出来ました。あとはソロで銀火と大轟ですね・・・こんなゲームじゃないだろモンハンって!もっとなんとかかんとか・・・!!
あとはSFCとPSもプレイしてますが・・・「夢迷宮きぐるみ大冒険」はだるいッス・・・これは中断と言うか断念と言うか(笑)

で、買ってたもの

DSC_0189

「小杉センセイはコドモ好き」(やまもとまも)の1巻です。
子供が大好き過ぎる小杉先生と、ツインテール園児のくるみちゃん(ロリコン嫌い?)がメインのほのぼの保育園四コマ漫画です。ゆりがおかほいくえんだから、男児はいないのかな?
ちなみに、男性保育士は出てきます。小杉先生に片思いですが、小杉先生は5歳以下の女児が好みのタイプなので(ry
小杉先生の変態具合が良い味出していて、愚者的には面白かったですね。くるみちゃんのお母さんは小杉先生に夢中だし(笑)

寝るかな。


ちょいレトゲ(キッドクラウンのクレイジーチェイス)

ピエロゲー

というわけで、今回はSFCの「キッドクラウンのクレイジーチェイス」(ケムコ)です。ジャンルはアクションです。
ケムコという社名とタイトルから、すでに奇抜なゲームっぽい匂いはしますね(笑)

WS000155

プリンセス・ハニー(ピエロ鼻)がダーティ・ジョー(ピエロ鼻)に攫われてしまったので、キッドクラウンは助けに行くのだ!というお話。まあ、ある意味一種の花嫁争奪戦とも言えるような言えないような。
愚者は実はピエロというのは若干苦手でして・・・よくホラー映画とかに出てくるイメージがね(笑)ホラー好きだけど、ピエロって何か狂気を感じるじゃないですか。
まあ、このゲームはコミカルに描かれているので、その点は安心してプレイできます。

WS000156

5ステージとステージ数は少ないですが、左上から右下へとキッドクラウンを進める斬新なシステムで、中々面白い・・・と言いたい処ですが、やはり少し慣れないと結構難しいです。
奥行きがイマイチ分からないので溝をジャンプで越えれなかったりとかもあります。てか、これを初見で全ステージ1発クリアできる方はかなり凄いと思いますわ。
こちらのゲームは制限時間以内に出口へ走り、その道中に4つの印を入手して、ステージクリアとなります。

WS000157

彼が何故導火線と競ってるのかは知りませんが(火消しゃあいいだろ)、導火線より早くゴールかつ印ゲットしないといけないという・・・そして、一度進んだ道は後退することができないというね。。。
なので、印を取り忘れたらループし、再びスタート地点から開始します。。。ちょっと戻って取りに行けよ!!
アイテムやトラップの位置は同じなので、要は覚えゲーです。何度も何度もやることになる時もあるでしょう・・・しかし、あなたは何度もやる事によって、道を完璧に覚えることができるのです!

あー、面倒臭い!


WS000159

WS000160

ところどころにあるミニゲーム。
で、このゲーム。やっぱりコミカルに動くのが可愛らしくていいですね。若干イライラするが(笑)

WS000161

囚われているハニー。鍵は5つ。10個あるカギ穴から正しいのを選択するのだ!

WS000162

まあ、2分の1ですし・・・あんまり可愛くないな・・・
ちなみに、これをミスするとバッドエンド(爆発エンド)です。それでもエンドはエンドです。
で、無事成功するとグッドエンドです。

WS000163

プリンセスを助けてすっかり次期王様気分のキッド。まあ、DQしかりマリオしかりその他多くのゲームで良くある話ですね。。。若干違う気もするが。。。

WS000164

ところがどっこい!ハニーは婚約者と結婚するのでした!!(ちゃんちゃん)
何この展開(笑)
せっかく助けたのにこの仕打ち・・・婚約者は助けにすら行ってない癖に、何でこんなところで主人公がピエロになる展開を用意するんだよ(笑)まあ、ピエロというかクラウンだけど。

WS000165

ちなみに二週目はHARDと書かれていますが、そんなことはないです。1週目クリアできる方なら問題ないかと。
しかし、2周目したくなくなるエンドですわ・・・
二週目クリアしても、そんなに変わらないです。
まあ、でも久々にやると中々面白みのあるゲームです。あまり見ないシステムのアクションですし(2Dでは)、、、
どうやら2も発売されているようですが・・・どうしたものか・・・

愚記256「ぐしゃぐしゃぐしゃぐしゃ編」

ゲシュ崩

最近またモンハンやりだしたようでソロソロ飽きてきた愚者です(ソロだけに)。twitterでも言ってますが、激昂ラージャンがね・・・部位破壊しても羅刹の金角を出してくれないんですよ。チャージアックスソロだと一回に45分くらいはかかるので面倒で面倒で・・・事故死するときもあるしね。
そういえば10月には4Gが出るんでしたっけ?多分、少しは引き継げたりしますよね。ダウンロード版とパッケージ版って問題なくできるよね?いや、予約するか分からんけど・・・てかGは今以上にソロ厳しいだろ・・・ソロでプレイしてると、寂しい以上に飽きが凄まじく早いんですよね、この手の作業ゲーは。

ここ最近、酷い暑さですね。愚者もエアコンに「めいれいさせろ」から「ガンガンいこうぜ」ですよ。
「いのちをだいじに」?知らん!うっさい!!
愚者はドラクエでは基本的に「めいれいさせろ」派なんですよね。だって、MPガンガン無くなっちゃうし・・・道中の雑魚に魔法・特技使い過ぎるんだよ・・・かと言って特技を使うなだと、使いたい時にいちいち変更するの面倒ですし。
でも、モンスターズだとたしか、性格に影響がでるとかなんとかで・・・まあ、モンスターズの場合は全パラメーターMAXになってるから問題は(ry

で、買ってたもの。

DSC_0188

「うにうにうにうに」(青田めい)の1巻です。事前情報なしで表紙買いしましたが、久々に成功です。
ストーリーは迷子の「宇宙人」兼「妖怪」兼「ちびっ子」のうにちゃん(帰りたい)と地球人家族(帰らせたくない)の四コマ。うにちゃん可愛い!!!ホント、ちびっ子ですな~
で、まあ・・・うにちゃんを愛でる四コマ漫画ですが、ネタというかノリ、ツッコミも結構愚者の好きなテンポでして、絵もほのぼのゆる~く可愛い感じで・・・
表紙の裏にはリアルな世界が描かれています・・・これはこれでありやね(笑)
で、このうにちゃんは頭に耳(取れるし生える)がありますが、通常の耳もしっかり生えてます。よく、頭にネコミミ(他含む)を付けているなら、横(人間的な位置)についてるのはおかしい!という方もおられますが・・・
いや、まずネコミミが付いてる時点でおかしいからね?てか、漫画なのでどうでもいいだろそんなん(笑)
ちなみに愚者はどちらでもウェルカム派です。可愛ければオッケー!
次巻がでるのはいつになるんだろう・・・

あ、買ってたゲーム。

DSC_0183

ヨッシーNewアイランド。Newの位置ってこれでいいのかな?
すみません、まだちょっとしかプレイしてません。雰囲気やちょいゆるい感じはヨッシーアイランドと同じなんですが、爽快感がちょっと足りなくなった感がありますね。、爽快感と言えば最近のマリオには、自分が求めてる種類の爽快感はホント無くなってしまいましたが。。。
つっても、まだそんなにプレイしてないので感想を言うには少々早い感じですかね。てか、コウノトリのせいじゃん!!
ヨッシーアイランドは非常に思い入れのあるゲームでしたので、今作もゆっくりプレイしていこうかなと。ヨッシーストーリーはヨッシーアイランドとは結構異なってるからなー愚者はちょっとイマイチだったんだよね。ヨッシーアイランドDSは爽快感が全然なくてもうね。。。てか、べビィによってアクション変わるシステムはいらんのんじゃ!
難易度をあげるのと爽快感が無くなるのが比例するのは勘弁してほしいッス。爽快感を無くさずに適度な難易度が一番よ。

寝よ。

ちょいレトゲ(ツタンカーメンの謎 アンク)

90年代のVR

というわけで、今回はPSの「ツタンカーメンの謎 アンク」(IBIS & RayCorporation)です。ジャンルは・・・ミステリーですね。
愚者はあまり推理物のゲームはしない(再プレイし難いから)のですが、このゲームはミステリーつってもVR探索が売りなので、ノベルゲームよりは飽き飽きしないですよ。まあ、違うところでうんざりするのですが・・・

WS000146

起動後のデモ・・・結構長い。なんか、脳に直接語りかけてくるようなナレーション・・・

WS000147

アヌビス、イシス、オシリス、ホルス。名前だけならよく知ってる(ゲームで)方々ですね。このゲームはタイトルからも分かる通り、エジプトが舞台なので、こう、神々の神々しい感じをなんとかかんとか。。。

WS000149

あらすじを簡単に述べると、エジプト研究で有名な吉村教授からの招待でエジプトに来た青年のお話です。

WS000150

このように、VR映像をクリック(○ボタン)して進路を決めたり、アイテムを入手したりして進めていきます。

WS000151

PS映像なので画質が粗いのは仕方ないね。しかし、ムービーが多い!てか、ディスクが2枚あるのは、ほぼムービーのせいと考えてもらって構わないです。ディスク2から入れると、ディスク1を入れてリセットしないといけないという、古き悪き仕様。
で、まあ色々なマップを移動するのですが、地図が分かりにくい・・・移動方法はグーグルマップを若干不便にしたような動き(なんじゃそら)。もう面倒なので脳内にマップを描いてプレイしていくスタイルを愚者は選びました。結構広いんだよなぁ。。。
場所によってはタクシーやらフェリー、馬車で移動したりもします。それほどマップが広いわけでして・・・しかも、マップ移動時は何度も何度も移動ムービー(実写)が流れます。カット出来るとは言え、うっとうしいぜ!
しかし、このゲームをプレイしていると、若干エジプトに詳しくなったかのような気分になります。とはいえ、考古学の世界では最近になって新たな事実が!ってことはよくあることなので、このゲームの当時の知識が正しいのかは少し不安が。。。

WS000152

序盤でガイドを雇います。どうせならと女性のガイドさんを選びました。まあ・・・ネタバレになりますが、このゲストさん裏切ります(笑)最初から爺さんを(ry
で、このゲーム。早稲田大学教授の吉村作治さんが登場するのです!今現在はどうやら東日本国際大学専任教授らしいですが・・・勿論、このゲームで使われている映像としては日本のスタジオで撮影&映像は合成ですが、実際に凄い教授だそうですね。何も知らずにこのゲームをすると、土産物をせがみ、タバコだと「もうちょい頭を使って・・・」と馬鹿にし、「ワインを持ってきてくれ」と図々しいただのおじさんに見えてしまうので注意ですね。

で、まあ・・・後半からは急展開が続き、パズルのミニゲームやらなんやらをクリアして何だかんだやればクリアです。すみません、後半からだるくなってしまいました・・・それを考えると、最近のゲームのマップ移動って便利だよなー。

どうやら、もともとこちらのゲームはPCゲームだったようですね。まあ・・・面倒だからもうプレイしないけど。。。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンターです。訪問ありがとうございますです。
こんなブログですが適当に閲覧したり、適当にコメントしてくださると有難いです。ぐしゃー

最新コメント
Twitter プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 愚記262「春愚者編」
  • 愚記261「ねんねん年末と愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記259「大乱闘愚者編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記257「眠くて眠くて編」
  • 愚記257「眠くて眠くて編」
QRコード
QRコード
18禁ゲームバナー
応援中。18禁ゲームのサイトですので自己責任でよろしくお願いします。

『しゅきしゅきだいしゅき!!』応援中! アストラエアの白き永遠 応援中!! ちっちゃらぶアパート 『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売 I.D. - 『ラブリレーション』 『恋愛リベンジ』2014年6月27日発売予定 『ゆめみがちーく』2014年春発売予定 『花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~』応援中! 戯画『ハーヴェストオーバーレイ』応援中! 『にいなちゃんLovely Life』 支倉 ゆりこ 恋DOKi - ETOILES
  • ライブドアブログ