気楽な暇人の適当なアレver.2.0

愚者がゲームしたり漫画読んだり、どうでもいいこと書いたりするブログです。ためになる記事なんて無いです。いや、謙遜じゃなくて本当に。ゲームと漫画ばっかり。。。

2014年04月

愚記247「4月終わったわ編」

なんか5月も忙しそうなんだが・・・

4月はそこそこ残業多かった愚者です。疲れてたからブログ更新できなかったのは仕方ない。。。
言い訳しつつもスーパーファミコンやらなんやらでゲームはしていました。漫画も何冊か買って読んではいたのです。で、最近サボり気味だった、透明カバーをかけていない漫画にカバーを付ける作業をしようと思っていました。
4月あたまにね。
まだ半分もカバー付けてないですわ(笑)後回し後回しにした結果がこれだもんな~

DSCa_0008

誉池月「純米吟醸 螢が舞」
島根の地酒。すみません・・・飲んだのが2カ月近く前なので味の記憶が(笑)


以下、アレなゲームの個人的感想

「巫女喰イ~魔手ノ黒箱~」(わるきゅ~れ)
最近わるきゅ~れのゲームばっかり感想書いてる気がする。
ストーリーは連れて来られた村で記憶を取り戻し、巫女を襲って色々取り戻すぜってお話・・・若干違うな。
基本凌辱なので攻略キャラと言う攻略キャラも・・・強いて言えば、椿ルートと千歳ルートがメインなのかな?

WS000096

迎えたエンディングによりスタート画面が変化するが・・・怖い!
個人的には千歳ルートがハッピーエンドで良いですね。しかし、都合のいい締め方だな(笑)子どもには椿って名づけるのかな?
椿ルートもハッピーと言えばハッピーなのかもしれん・・・てか、凛と向日葵さんはどのルートでも特に救いも無いんですね(笑)


愚者の部屋のカレンダーがまだ1月なのに今気付いた・・・卓上も壁掛けも両方ともまだ1月・・・意味あるのかコレ。

ちょいレトゲ(スーパー・ピンボール ビハインド・ザ・マスク)

特に書くことが無いぞ・・・

というわけで、今回はSFCの「スーパー・ピンボール ビハインド・ザ・マスク」(メルダック)です。そもそも、メルダック自体そんなに知られていないゲームメーカーなのですが・・・
愚者も「暴れん坊天狗」と「宇宙レース アストロゴー!ゴー! 」しか他に知りません。調べたら、他にも何個かゲームがあるようですが、うーん・・・

で、今回のこのゲームはタイトルの通り、ピンボールゲームです。カセットには文字だけで絵は書かれておりません。まあ、ゲームソフトには珍しくない話だが・・・

amarec(20140420-221824)

怖い。愚者のSFCのせいだと思うけど、スタートボタンの認識が微妙に悪い。
操作は簡単です。だって、ピンボールですもん(笑)
玉を発射して、あとはLRでフリッパーを操作して、玉を弾くゲームです。そういえば、windowsにもピンボールのゲームあったよな・・・
こちらのゲーム、ピンボールゲーで御馴染みの台揺らし(ナッジング)もできます。当然、やりすぎるとアウトです。

amarec(20140420-222116)

1Pプレイの「コンペティション」モードでは3つの台から選択できます。3つとも形が異なり、「ジョリー・ジョーカー」、「ブラックベア―ド・アンド・アイアンマン」、「ウィザード」となっております。
あと、このゲームは実は1~4人用(交代制)だそうです。その前に、そんなに大人数でこのゲームをするのだろうか・・・?「宇宙レース アストロゴー!ゴー! 」の方が盛り上がれるのは確実だと思う。
しかし、グラフィックが綺麗なのは良いですね~あと、結構玉の動きがリアルで面白いのですが、愚者さんはあまりピンボールを得意ではないのが・・・すぐ失敗しちゃう。

カービィのピンボールなら大丈夫なんだけどなぁ(笑)

ちょいレトゲ(へべれけのおいしいパズルはいりませんか)

うぴょー

というわけで、今回はSFCソフトの「へべれけのおいしいパズルはいりませんか」(サンソフト)です。ジャンルはタイトル通り、パズルゲームです。
そもそもは「おいしいパズルはいりませんか」というアーケードがあったのですが、それのへべれけバージョンですね。

amarec(20140419-211518)

あまりパズルゲームというものに良い思い出はないのですが・・・
こちらのゲーム、このゲームだけで「間違い探し」「クロスワード」「絵合わせ」「かくれんぼ」の4つのミニゲームで遊べるのです!
・・・というか、これしか出来ません!!

amarec(20140419-211551)

みいなちゃんとへべ。この2人が主人公です。アーケードの男の子のみ存在が無くなってしまいました(笑)

amarec(20140419-211611)

ステージごとにマップがあり、サイコロにて進めていきます。ゴールまでには何個かパズルをクリアしなければなりません。。。
で、先ほど述べたミニゲームですが、難しさに差があります。「クロスワード」と「間違い探し」は難しいです。制限時間短いッス!!
それとは逆に、「かくれんぼ」は簡単・・・キャラが動いてミスするときもあるけど(笑)
「絵合わせ」は普通の難易度です。
ちなみに、ゲーム自体の難易度も設定で変えられます。普通でも大変なんだが。。。

amarec(20140419-213451)

御馴染みのキャラ達。

WS000082

WS000085

WS000086

みいなちゃん可愛い!このゲームの一番のポイントですよ、「キャラが可愛い」ってのは。
あのですね、このゲーム・・・長い
ステージが8までありますので、嫌と言うほどパズルをさせられます。いや、アーケードと同じように5ステージで良かっただろ・・・へべれけ要素入れるからこんなことに。。。
てか、開発スタッフはちゃんとクリアしたんだろうな?

WS000087

WS000089

そして、クレジットは有限なので、数回ゲームオーバーしたらステージ1の最初からです。鬼畜過ぎる。。。愚者はクリアするのにかなり時間をかけましたが、どうやらクイズの解答もネットにあるようなので、クリアしたい方はそちらを見られたら良いと思います。マジで。

へべれけシリーズはSFCに何個かありますが、これが一番人気無いような気がする。。。やっぱりアクションの方がいいよな~

愚者の観光~境台場公園~

境台場公園

花粉症を我慢しつつ、桜を愛でに行った愚者です。しかし、ただ近場の桜を見てもアレなんで、今回は境港の方まで足をのばしてみました。

DSC_0122

境台場公園前にあるマップ。ちなみにこの台場公園は、あのベタ踏み坂のCMで有名になった江島大橋ではなく、境水道大橋の近くにあります。てか、江島大橋は別にベタ踏みじゃなくても・・・
天気が良ければ大山も見える~

DSC_0075

ちょうど桜まつりの時期だったようで、平日だったのにそれなりの人・・・これ休日はかなり混んでるんだろうなぁ。

DSC_0070

境港灯台。中に入れますし、上の階までいけます(最上階は危険だから無理ですが)。ここから観る景色は中々いいものですよ。

DSC_0064

DSC_0065

画像じゃあまり分からないけど、風が吹くと・・・所謂桜の波ですよ。うーん、来てよかったね。

DSC_0072

DSC_0073

慰霊塔。この慰霊塔は「美保関事件」、昭和2年に美保湾沖で行われた連合艦隊大演習の際に、軽巡洋艦「神通」と駆逐艦「蕨」、軽巡洋艦「那珂」と駆逐艦「葦」の二重衝突事故による「蕨」と「葦」の殉職者たちのために建てられたものだそうです。最近、何かと話題の戦艦ですが・・・こういうのを見ると、なんというかね・・・知識無いけど。。。

DSC_0121

ついでに、台場公園出てすぐそこに水産庁の漁業取締船「りあす」がとまっていました。白くて綺麗な船ですな~
実は台場公園すぐ隣の「日本一の魚のはく製水族館」にも行きましたので、またいずれか・・・

そういえば、艦コレって艦隊コレクションの略なんですね。戦艦コレクションだと思ってたわ(笑)だって、プレイしたこと無いし!仕方ないね。。。

アレゲ体験版プレイ4「Love Sweets」

というわけで、エロゲの体験版プレイしました!

Love Sweets -ラブ スイーツ- 応援中!
Love Sweets -ラブ スイーツ- 応援中!Love Sweets -ラブ スイーツ- 応援中!Love Sweets -ラブ スイーツ- 応援中!Love Sweets -ラブ スイーツ- 応援中!Love Sweets -ラブ スイーツ- 応援中!

「Love Sweets」(MOONSTONE)
ストーリーは、友達が彼女作って寂しいから俺も彼女作りたい・・・そうだ、女の子に人気のお店でバイトして女の子と仲良くなろう!というお話です。
そういうお話なので攻略キャラであろう5人は、全員バイト仲間です。バイトしたら女の子と仲良くなれるのか~愚者がバイトしてたところは全員男だった気がするわ・・・

体験版ではバイトしよう~バイト数日目までプレイできます。選択肢は4つあり、見たところ、簡単な選択肢のゲームですね。多分、ずっと攻略したいキャラを追っていけば良いタイプのゲームではないかと・・・てか、そこで難しくする意味無いもんな(笑)
しかし、この体験版・・・最後の選択肢を選んだら・・・選んだ直後にお終いなのだが・・・何故ここで切るのか(笑)
アレなシーンも奏絵ちゃんと櫛無ちゃんの2つだけあります。

個人的にはブラコンの伊織ちゃん(妹)・・・と思わせて、櫛無ちゃんだったり!ああいう元気なキャラは嫌いじゃあない。。。しかし、このゲーム一部で胸揺れを押してくるな・・・
個人的には会話やテンポは嫌いじゃないですね。
タイトル画面にツイッター機能(体験版だからかも知れんが)があるが・・・使わなかったからワカンネ。最近の体験版はこんなのあるんですね。
システムは充実ですね。少なくとも最低限の設定変更は出来るような気がします。そういえば、最近「音声再生中はBGMを下げる」とか見ないけど無くなったのかね。愚者はアレ嫌いなので嬉しいけど・・・急に小さくならないでほしいんだよね。

公式サイトがわりかしシンプルなのは嫌いじゃないが・・・もう少しコンテンツがあっても良いような気もするかもね。。。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンターです。訪問ありがとうございますです。
こんなブログですが適当に閲覧したり、適当にコメントしてくださると有難いです。ぐしゃー

最新コメント
Twitter プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 愚記262「春愚者編」
  • 愚記261「ねんねん年末と愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記259「大乱闘愚者編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記257「眠くて眠くて編」
  • 愚記257「眠くて眠くて編」
QRコード
QRコード
18禁ゲームバナー
応援中。18禁ゲームのサイトですので自己責任でよろしくお願いします。

『しゅきしゅきだいしゅき!!』応援中! アストラエアの白き永遠 応援中!! ちっちゃらぶアパート 『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売 I.D. - 『ラブリレーション』 『恋愛リベンジ』2014年6月27日発売予定 『ゆめみがちーく』2014年春発売予定 『花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~』応援中! 戯画『ハーヴェストオーバーレイ』応援中! 『にいなちゃんLovely Life』 支倉 ゆりこ 恋DOKi - ETOILES
  • ライブドアブログ