気楽な暇人の適当なアレver.2.0

愚者がゲームしたり漫画読んだり、どうでもいいこと書いたりするブログです。ためになる記事なんて無いです。いや、謙遜じゃなくて本当に。ゲームと漫画ばっかり。。。

愚記249「買いたい時に買った方が・・・編」

良く言うアレ

買わなかった後悔より、買った後悔がいい!って言うけど金銭面的に考えると前者の方が(ryとか考えてる愚者です。この前、中古屋でSSのときメモ(パワーメモリー付き)が売ってたんですよ。その時は買わなかったんですけど、後日訪れたら売り切れてて・・・ああ、パワーメモリー欲しかったなと(笑)だって、ソフト自体は持ってますもん。
とか、考えてましたけど、よくよく考えるとSSでRPGやらないから要らないんじゃ・・・

最近金欠です。ろくに新作ゲーム変えないです。なのでPS3のDISHONOREDをプレイしていますが・・・

DSC_0162


これ時間が足りなくなるんですよね~現実の。
いつの間にか1時間終わってるとか・・・ブリンクという超絶便利な能力があるおかげで、初心者でも結構楽しめます。現実世界でもブリンクが欲しいッス。
このゲームの一番の難関は、3Dゲーあまりやらない愚者みたいな人は酔うという点ですね(笑)
こういうルートが何個もあるアクションゲームは嫌いじゃない・・・

DSC_0157

「手焼き たたらせんべい(すがや産唐辛子オロチの爪入り)」
唐辛子が入ってるおかげで、若干ピリピリします。うーん、美味い!もうね、この島根の田舎感がね・・・

そう言えば、この前整理してた時にエロゲが。

DSC_0130

win95版「PRIVATE GARDEN」(TETRATECH)ですね。
もう今は無きTETRATECHのゲームですが・・・ちなみにパズルゲームです。このシリーズは3作目まであります。三作まとめたプラチナパックもプレイしたことあるのですが、どうにも記事にしたようなしてないような・・・
パズルとして個人的には結構面白いと思うんですけどね。若干ステージ多いが・・・パズル好きなら良いんじゃないの?(どちらかと言えばパズル苦手)
しかし、なんだこの「オムニバス頭寒股熱バラエティー」って(笑)

寝るか。

6月発売予定の個人的に気になったアレなゲーム

数あるアレなゲーム・・・まあ、エロゲですわね。その中から個人的かつ適当にピックアップ
なので、「なんであのゲームに興味が無いの?」とか思われても困るんです(><)
あと、18禁ゲーの紹介なんで不適切な方はまわれ右でお願いします。
あと、全く役に立たない紹介なので(略

6月13日発売予定

「JK巫女姫異種間受胎」(ZION)
異種ときいて。それよりも、このブランド名「ジオン」と思ってた愚者の頭の悪さは一体・・・

「ジンコウガクエン2」(ILLUSION)
この手のゲームは別にエロなんてものは飾りなんですよ。ただただキャラメイクするのが面白いんですよ。
しかし、部活やらクラスやら色々作れるのかー・・・面白そうだが面倒そうでもあるな。

6月27日発売予定

「ラブリレーション」(I.D.)
桜子さん可愛い・・・けど、何気に夏江さんみたいなキャラ好きだったりして。
I.D.は個人的には若干不安だが(笑)体験版はまだか。

「ゆめみがちーく!」(studio blanket)
樹梨ちゃん可愛い!「優等生×世話焼き×お姉ちゃん」というテンプレだが、それが良い。

「花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~」(エスクード)
どの子も中々可愛らしい感じですが、ニアちゃんミヤちゃんルートをプレイしたい。双子が登場するってことは双子ルートがあるってことだ。いや、あって欲しいしあるべきだと(ry

「恋愛リベンジ」(DE@R)
付き合ってた彼女とヒドい別れ方をした主人公のお話だそうです。なぁにが女性に苦手意識だよ!って言いたくなるな・・・個人的には主人公ラブな恋歌ちゃんが良いですね。

「ハーヴェストオーバーレイ」(戯画)
キャラクター紹介ページのキャラクターの瞳が動く!だからどうしたって話だが(笑)
で、瑠璃さんルートはあるんですかね・・・

「にいなちゃん Lovely Life」(ぷちぱるふぇ)
にいなちゃん(妹)とタイトルに出てるから攻略対象1人か?と思ったがそうでもない感じ。てか、「遊び方」のページまだ出来てないし・・・遊び方?どういうことなの・・・

「どうして、そんなに黒い髪が好きなの?」(ファイヤワークス)
新ブランドのようですね。あー・・・確かに黒髪オンリーのエロゲ(同人除く)ってあまり無いかもしれんね。
巫女ゲーでも大抵黒髪以外も出てくるし(笑)

「ちっちゃらぶアパート」(Galette)
愚者はロリコンでも無いので従妹のひなたちゃんで!てか、登場人物全員ロリというより小さいというか・・・胸も含め。

「神淫獣 ~身を捧げ誰が為に戦う~」(CYCLET)
まだサンプルが無くて何とも言えん・・・が、つまり異種ってことでしょ!

「セミラミスの天秤」(キャラメルBOX)
映瑠ちゃんが白(銀)系で可愛い!!物語紹介みてもさっぱり分からん。。。こりゃ体験版するしかないですね。

「アストラエアの白き永遠」(FAVORITE)
エロゲ屋で紹介動画か体験版かを観たのを思い出した。公式ページが時間によってかなり重い気がする・・・

とりあえず体験版をプレイしようと思った。

愚記248「冷たいお茶が美味しい季節になってきました編」

美味い!

年中基本冷やしたお茶を飲んでいる愚者です。やはりですね、麦茶やら烏龍茶、緑茶、煎茶で育った愚者としては、お茶は欠かせないアイテムなんですよ。
勿論、温かいお茶もたまには飲みますが・・・猫舌なので、冷たい方が好きなんです(笑)

この前、部屋を掃除しました。これまで使っていた本棚2つがカビによってボロボロになったので、新しい本棚1つとスチールシェルフを買ってきました。いや~安物なのに良い値段するわ・・・
特に冬にね、暖房を使ったときの暖気と、ドアから漏れてくる冷気の境目に本棚あったからね~ありゃカビるわ。

DSC_0125

スチールシェルフが結構収納できて便利!本棚だったのに、半分以上ゲーム関係のスペースになっているんだよな~・・・
上段にしまっているPS,SSディスクが結構場所取るな・・・しかし、縦置きのディスクの上にディスクを載せることはあまりしたくないし・・・横置きは崩れる危険性は少ないからまだいいが。そういえば、PSやSSも発売して約20年経つんですよね。もう、ちょいレトゲといっても過言ではないよな・・・
てか、「ゆみみみっくす」でかいな。

DSC_0126

本棚の隅っこに追いやられたSFCソフトたち。実家に置いてあるのは持ってこれん・・・スペース的に考えて。
しかし、この画像だけでもサンドラ、オリビア、トロール、スペースエース、アトムなどの世間一般からすれば『キワモノ』と言えるゲームが多いのは何故だ。マリオカートやマリオワールド、スーパーR-TYPE,スーパーボンバーマンとかもあるんですけどね。

あとはスチールラックがさび無ければいいが。。。

DSC_0123

どうでもいいけど、PC98の「フリーソフトライブラリ ゲームコレクション番外編」を久々に家で見つけました。ちょっとだけHなフリーウェアソフトを紹介している本です。なんとLHAの説明まで書いてある本ですよ(だから?って言われそう)。
もう思い出せるのは「奈々子再び」くらいしかありませんでした。テキストエロゲとも言えるゲーム・・・え、官能小説で良いじゃんと言われるかもしれませんが、そうじゃないんだ!そういう問題じゃないんだ!
PC98が動けばプレイ出来るのだが。。。

話は変わって最近はアニメをたまに見ています。ジョジョとご注文はうさぎですか?の2つしか観てませんが・・・ご注文はうさぎですか?の方はまあ、俗に言う萌え系四コマなので、気軽に適当に観れる感じですね。シャロちゃんの声に最初違和感があったのは仕方ないね。

エロゲ、体験版を何個かプレイしました・・・が、やっぱりアレですね。愚者さん・・・エロゲ向いてないかも(笑)
山ほどプレイしている奴が今更何を言うかと言われそうですが。
エロゲにかかわらず、アレ嫌いなんですよね。あの「最初に言えば(教えれば)良いのに隠す」展開が嫌いなんですよ。
「いや、今主人公に教えれば良いじゃん!そしたら傾向と対策を練れるでしょうに!!!なしてこんな切羽詰まったことにあああああああ!!!!」ってなるんですわ(笑)あの、「今は教えれない・・・でも、それは主人公の為(勝手な思い込み)でもあるの!」とか言うやつはもうね。
例えば「主人公は本当は凄い力を秘めていて・・・」とかあるじゃないですか、アレも教えてあげれば良いじゃないですか。何故、周りの人間は知っていて主人公は知らないのかと。
で、理不尽な目に会うのは教えられなかった側の人間ですよ?
ですので、最初からしっかり説明するか、隠していることを匂わすような展開はやめてほしい。はい、シナリオを読み進めるゲームをプレイするのにどう考えても向いてない人ですね(笑)
正直な話、ストーリー上仕方ない・・・というか、これをすると話の盛り上がりが欠ける上にが非常につまらなくなる可能性が大いにあるので、どう考えても愚者が悪いッス。それを分かっているからこそジレンマが・・・
何だかんだ書いたけど、ただ単純に何も悪くない主人公(プレイヤー)が理不尽な目にあう展開が個人的に嫌いなだけなんですがね。物臭だから仕方ないね。

うーん、凄く下らない話を書いた気がする。

ちょいレトゲ(サンドラの大冒険 ワルキューレとの出逢い)

伝説の緑の戦士

というわけで、今回はSFCソフトの「サンドラの大冒険 ワルキューレとの出逢い」(ナムコ)です。ジャンルはアクション。
ワルキューレシリーズお馴染みのキャラで、ゲームに出てくる萌えキャラの一人であるサンドラ(妻子持ち)が主人公です。

WS000090

アクションはジャンプ、攻撃は勿論ですが他にも・・・説明書無い中古品なので名前は分からんけど、「カブトワリ」や「キリモミアタック」など、威力はあるがスキが出来てしまう技もあります。また、ダッシュ+A溜めで「高くジャンプ」したり、ダッシュ+A短めで低く遠くへジャンプしたりとジャンプボタンで色々できます。。。
てか、キリモミアタックと各ジャンプは完璧に出来るようにならないとクリアできません。

WS000091

三又槍だよね?クワじゃないよね(笑)
このサンドラの大冒険ですが、多分SFCゲームの中ではかなりの高難易度のゲームだと思われます。
ミス=即死ですので、ミスは許されません。画面左下にライフがありますが、ライフは道中増えません(愚者がプレイしたときは増えなかった)。
操作が中々慣れないんですよね。慣れないと爽快感が全くなく、ミスにイライラします。が、操作に慣れると結構爽快なゲームのなのです!
ステージは8面まであり、進むごとに難しく・・・というわけではありません。途中1カ所くらいしかミスするところが無いステージもあります(笑)

WS000101

カセットに描かれている二人。アンディとかも描いてあげれば・・・
サンドラは子どもの病気を治すため、「ひかりのかけら」を集めています。途中で困っている人々を助け、ひかりのかけらを集める・・・これはいいサンドラ。

WS000102

根かじり虫。落下させても近くで飛び跳ねるHPだけ高い謎の虫。

WS000103

サビーヌやズールなどのお馴染みのキャラも登場します。見れば見るほど完璧なフォルムのサンドラ。

WS000105

サビーヌ可愛いな~
個人的には7面のネバーランドが一番難しいです。てか、鬼畜。
まず強制スクロールから始まりますが、ハイジャンプを1回でもミスったらもうライフ-1確定と言ってもいいです。
そこを抜けた後はちんたらしてると無敵キャラが追いかけてくる+足場が悪いところに出てきます。ここもジャンプを1回でもミスすると大変な事になります。爽快感というか緊張感たっぷりのステージですね。
で、奥に進むと何の説明も無しに画面上の卵を全て叩き落とさなければアウトという展開が始まります。サビーヌさん、少しは説明してください!(一回間に合わなかった愚者)
ここをノーミスでクリアできる人は結構凄いと思います。いや、ここまでにも難所は結構あるんですけどね。

WS000107

ラスボスのゾウナ。キリモミで攻撃し、ジャンプしてゾウナの突進方向をずらして避けるを繰り返せば楽。
てか、このゲーム、ボスは楽。道中が難しかったり面倒だったりです。8面はかなり時間がかかり面倒(笑)

撃破するとエンディング。ゾウナによってブラックサンドラになるが、ワルキューレによって「いいサンドラ」に戻る・・・

WS000114

ワルキューレの冒険へ続くというエンディングです。サンドラカッコ良過ぎ。てか、ワルキューレが最初から(ry
難易度が高めで操作も厄介ですが、面白いです。ボリュームもあります!ぶっ続けでプレイすると疲れる(笑)
多分中古屋にでも売ってると思いますので、興味をもたれたらプレイされてみては?

愚記247「4月終わったわ編」

なんか5月も忙しそうなんだが・・・

4月はそこそこ残業多かった愚者です。疲れてたからブログ更新できなかったのは仕方ない。。。
言い訳しつつもスーパーファミコンやらなんやらでゲームはしていました。漫画も何冊か買って読んではいたのです。で、最近サボり気味だった、透明カバーをかけていない漫画にカバーを付ける作業をしようと思っていました。
4月あたまにね。
まだ半分もカバー付けてないですわ(笑)後回し後回しにした結果がこれだもんな~

DSCa_0008

誉池月「純米吟醸 螢が舞」
島根の地酒。すみません・・・飲んだのが2カ月近く前なので味の記憶が(笑)


以下、アレなゲームの個人的感想

「巫女喰イ~魔手ノ黒箱~」(わるきゅ~れ)
最近わるきゅ~れのゲームばっかり感想書いてる気がする。
ストーリーは連れて来られた村で記憶を取り戻し、巫女を襲って色々取り戻すぜってお話・・・若干違うな。
基本凌辱なので攻略キャラと言う攻略キャラも・・・強いて言えば、椿ルートと千歳ルートがメインなのかな?

WS000096

迎えたエンディングによりスタート画面が変化するが・・・怖い!
個人的には千歳ルートがハッピーエンドで良いですね。しかし、都合のいい締め方だな(笑)子どもには椿って名づけるのかな?
椿ルートもハッピーと言えばハッピーなのかもしれん・・・てか、凛と向日葵さんはどのルートでも特に救いも無いんですね(笑)


愚者の部屋のカレンダーがまだ1月なのに今気付いた・・・卓上も壁掛けも両方ともまだ1月・・・意味あるのかコレ。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンターです。訪問ありがとうございますです。
こんなブログですが適当に閲覧したり、適当にコメントしてくださると有難いです。ぐしゃー

最新コメント
Twitter プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 愚記262「春愚者編」
  • 愚記261「ねんねん年末と愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記259「大乱闘愚者編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記257「眠くて眠くて編」
  • 愚記257「眠くて眠くて編」
QRコード
QRコード
18禁ゲームバナー
応援中。18禁ゲームのサイトですので自己責任でよろしくお願いします。

『しゅきしゅきだいしゅき!!』応援中! アストラエアの白き永遠 応援中!! ちっちゃらぶアパート 『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売 I.D. - 『ラブリレーション』 『恋愛リベンジ』2014年6月27日発売予定 『ゆめみがちーく』2014年春発売予定 『花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~』応援中! 戯画『ハーヴェストオーバーレイ』応援中! 『にいなちゃんLovely Life』 支倉 ゆりこ 恋DOKi - ETOILES
  • ライブドアブログ