気楽な暇人の適当なアレver.2.0

愚者がゲームしたり漫画読んだり、どうでもいいこと書いたりするブログです。ためになる記事なんて無いです。いや、謙遜じゃなくて本当に。ゲームと漫画ばっかり。。。

ちょいレトゲ(妖怪バスター ルカの大冒険)

角川

というわけで、今回はSFCの「妖怪バスター ルカの大冒険」(角川書店)です。ジャンルはアクション。
マル勝ファミコン(マル勝スーパーファミコン)のマスコットキャラであるルカちゃんのゲームです。

DSC_0172

・・・何故、パッケージイラストだけ3D気味なんだろうか。雑誌表紙イラストとかだともっと可愛いんですよ!?
昔、マル勝ファミコンという雑誌があったのですが・・・愚者が物心ついて読んだ頃には落ち目というかなんというかで、しばらくしたらいつの間にか無くなっていました(笑)
まあ、そこは大人の事情があったようですが。。。

WS000121


で、こちらのゲーム。調べてみると「THE Jetsons」という海外ゲームの流用だそうですね。知らんかったわ。。。

WS000122

何かとでてくるスイカ。道中でも便利アイテムとして出てきますが、変なところに置いてあることも多く、一番の敵であるといっても(ry
で、敵のボス「ボディー」がイケメンだからおっかけることにしたルカちゃん。

WS000123

プラクティスモード搭載です。初心者の方はこれで操作もバッチシですね。ルカちゃんが持っている頭(エンマ様エルヴィス)は上方向、左右方向に吸い込みができ、吸い込むことで壁や天井に引っ付いたりできます。上手く使えば、海腹川背みたいに天井を伝って移動することもできます。さらに壁に張り付いて三角飛び、垂直飛びもできますしね。多分、ちょっと改良したシステムで今売っても、結構売れるんじゃないかな~と(ただの2Dアクション好きの戯言)。
勿論、アイテムや敵も吸い込めます。敵やスイカなどは吸い込んで違う敵にぶつけることができ、倒すとアイテムが出てきます。回復アイテムも結構でてきますので、時間をかければ簡単なのかもしれんね。
しかし、この吸い込み・・・何故か壁の上にいる敵まで引き寄せることがあるんですよね・・・何故?

WS000125

ボーナスステージもあります。ポイントだけでなくライフやパワー、残機も増やせます。
棒・・・茄子・・・

WS000128

何気に強敵の中ボス?達磨。動きがうっとうしい。
で、このゲームですが・・・何が良いって、ルカちゃんの動きです。何も操作しないでいるとウインクしたり、足場の端っこにいるとワタワタ慌てたりと可愛いドットアクションが良い!!
しかし、ボイスは味気ないがな(笑)

で、このゲーム。ダッシュしてのジャンプ操作が中々難しい・・・慣れるまでは結構ミスしますね。

WS000129

ラスボス。すみません、裏技でステージセレクトした後の画面です。
というのも、クリアしたのは良いけど画像保存してなかったの・・・
それはさておき、ラスボスの「ボディー」。こいつは攻撃方法を覚えていれば特に問題なく倒せます。あと、雑魚キャラで回復もできますので、時間をかけてゆっくり倒せるはずです。ちなみに愚者は数回失敗して、ようやく真下からじゃなくても横からでもジャンプ攻撃が当たることに気付きました(笑)
で、なんとなく残機増やしたり実験して遊んでたら、

WS000131

ラスボス変身。実はすみっこにいれば半分は技を無視できる(笑)
問題は雷攻撃ですが、変身前の攻撃の方がやっかいという・・・変身後の方が簡単です。

ボスを倒すとクリアとなりエンディングへ。「ボディー」は頭だけのエンマ様に吸収されました。元々エンマ様のものだったようですね。しかし、ルカが惚れたのはボディー(イケメン)だったのに・・・

WS000132

オッサン(エンマ様)にプロポーズされました。そういえば、妖怪とスイカだらけになった未来なんだっけ・・・?
イケメンになることを善処することを約束してオッケーを貰うエンマ様・・・なんだこのエンド。

WS000133

なにが「エルヴィス(エンマ様の名前)の章」だよ!
と、まあエンディングはともかく・・・てか、ハッピーエンドだからいいんじゃない?どちらかというとルカちゃんのハッピーエンドじゃなくてエンマ様のハッピーエンドって感じだけどさ(笑)

WS000124

おまけモード。ダメージを喰らわず、強制スクロールステージを進んでいく!何気に面白いです。
てか、このバイク乗ったルカちゃん可愛い!!

アクションゲームとしては結構面白いかと思います。途中で言った通り、ダッシュジャンプに若干の癖があったり、敵にイライラするステージもありますが、難しいようで難しく無いゲームです。機会があればプレイされてみては?

ちょいレトゲ(スーパートロールアイランド)

幸せをあげる(ハート)

というわけで、今回はSFCの「スーパートロールアイランド」(ケムコ)です。ジャンルはアクション。
ケムコという名前からすでに嫌な予感がしますが、それは若干正解です。いや、勿論「スパイvsスパイ」とか「スペースハンター」とかもあるけどさ・・・

WS000115

ひらがなとカタカナなので、子どもでも安心してプレイできます。やっぱり子ども用にはこういう配慮と可愛いキャラが必要なんですよ。

WS000116

・・・

いや、子ども安心してプレイ出来ないわ、コレ。
主人公のトロールです。4体いて、各個能力に若干の差があります。もう、この時点で可愛くないのだが・・・

WS000117

敵キャラによくわからんもの(多分ペンキ)をぶつけて、黄色くすると倒せるようになります。最初のステージは狭いですが、次のステージからかなり広くなります。最終面とかは広すぎなんだよね・・・迷路になってるし。
ですが、アクションとしては単純かつ簡単で、中々面白かったりします。しかし全50ステージでセーブは無いですけど(笑)
まあコンティニューできますから・・・
時間がかかると雲みたいな敵キャラが接近してきます。スペラン○ーのアレとかと同じですね。ちなみに数発当てれば倒せます。
このゲームのイライラポイントは3つ。梯子でもたつくことが多いことと先が見えない点ですね。
前者はまだしも、後者は大変です。一か八かで飛んだ所に敵キャラや棘があったりなんてことがよくあります。
あとジャンプ力基本的に高過ぎ(笑)

で、ステージクリアすると。

WS000118

「やったね!!きみはかいぶつたちを やっつけたよ!!」
バックのトロールの顔が近づいたり離れたりします。もうホラーゲームじゃないか・・・

WS000119

全ステージクリアするとエンディングです。
てか、この子たち・・・下履いてないんじゃ・・・

WS000120

「WE LOVE !TROLLS!」
何?このラストのセリフ・・・

トロールって聞くとドラゴンクエストやエロゲしか連想されなかったが、これで何とかなりそうです(何が?)。
アクションゲームとしては悪く無いので、機会があったらプレイされてみてはいかがでしょうか。

愚記252「パソコンが欲しい編」

そろそろ新しいのが・・・

もうそろそろデスクトップ買ってから5年なので新しいPCが欲しいところの愚者です。というか、色々無茶させてるせいでか動作が・・・
まあ、当時で中スペックだったからな~今の低スペックにすら勝てんかもしれんね。
そろそろ新しいノートパソコンが欲しいです。というか、もし来年から転勤になったら買うけどね(笑)と言ってます。機会がないんだよなぁ・・・

懐かしいエロゲ

DSC_0153

「JINN~永遠の勇士~」(天津堂)
PC98エロゲRPG。結構面白い・・・というか、この頃のエロゲはこういうRPGタイプの多いんだよな・・・今の愚者には無理だな(面倒という点で(笑))
勿論、RPG系なのでハーレム作れます。てか、登場女キャラの大半と結(ry
グラフィックが今見ても結構綺麗なんですよね。誰がなんて言おうがアディアナちゃんは可愛いと思います。しかし、ここのブランドもまだサイトだけはあるんだな・・・

寝よう。

愚記251「ストレスと金編」

いかん・・・

無駄遣いが多い愚者です。いや、ほんと最近無駄遣いが多すぎる・・・多分ですけど、ストレスが溜まって、その発散として無駄遣いしている気がします。やっぱり仕事関係のストレスがアレですね。

大体、仕事に関係ないことをさせる半強制のアレがホント嫌い。向いてないことを何故やらせるのかと。いや、『仕事』ならやるけど、仕事じゃないから正直やりたくないんですわ。向いてないことをやらされるこのストレス、適材適所という言葉を知らんのか。愚痴はさておき、最近仕事も忙しくてちょい疲れ気味のような気も・・・で、休日出かけて金使って金が無くなる負のスパイラル・・・節約しよう・・・ゲームと漫画以外で(笑)


で、ゲーム。テラリアがアップデートしましたね。と言っても、これまでもちょいちょいアップデートしてたようなので、愚者の知らない仕様になってたり(笑)とりあえずゴーレム倒しました。何コレ・・・弱い・・・プランテラの方がやっかいだったんですけど。と言ってもレーザーは鬱陶しかったですね。何気にダメージ大きいし。結局ソロばっかなんだよなー・・・ゲーム知り合いがいない愚者の宿命か・・・ただの人見知りか(笑)ディスオナードは一回グッドエンド(かな?)を見て、次にカオス度上げまくりエンド見ようかな~と思ってましたが、途中で止まってます。結構2回目は面倒なんですよね(笑)


買ってた漫画


DSC_0169


「隣人を妹せよ!」(森乃葉りふ)の2巻です。これは良い表紙。乾さん(幼馴染、2巻表紙メインの子)も隣に引っ越してきて賑やかな2巻。いやーやっぱり乾さん良いですね~胸もあるしな(笑)てか、やっぱり乾さんメインの漫画だよなコレ・・・まとりちゃん(同姓の隣人妹)も可愛いけどさ。新キャラの姉まで出てきて3巻へ続く・・・何か嫌な予感がするので、3、4巻くらいで綺麗に纏めた方が(ry


DSC_0165


「のぶながちゃん公記」(くりきまる)の2巻です。のぶながちゃん可愛い!ひょんなことから信長の替え玉になった主人公の女の子と、帰蝶(嫁)ちゃんとその他大勢のお話。歴史に沿って進んでいくっぽいですね。愚者は歴史・・・とくに日本史は高校でも学ばなかったため、漫画とゲームから得た知識程度しかありません(結構マジで)。そもそも歴史があまり好きじゃなかったというのもありますが・・・

でも、この手の漫画なら親に「勉強しなさい」って言われても「こ、これは歴史の勉強なんだから・・・セーフ!」って言えますね。3巻からはついにのぶながちゃんが長として頑張るのでしょうかね。また1年半後か・・・


で、懐かしいエロゲ


DSC_0133

「エンジェルリップス」(Leceen)当然、今は無きブランド。

ゲーム中に実写背景が使用されていたりしますが、この時代のビジュアルノベルゲームですもの、仕方ないね。選択式でゲーム自体はそんなに長く無いです。当時にしては・・・というわけでもない感じのCGです。若干荒いんだよな~98じゃなくてwinだからもうちょい鮮明な曲線を描いて欲しかったり。


寝るか。




愚記250「毎年毎年思うこと編」

思うだけ

思うだけで行動に移さないことが多々ある愚者です。もうそろそろ父の日らしいじゃないですか・・・いつも思うのでうが、何故第○の○曜日とかにするんですかね・・・
日付決めればいいじゃない!と思うわけですよ。いや、別に父親に何かするってわけじゃないですけどね(笑)

そういえば、アニメの「ご注文はうさぎですか?」をまだ観ています。可愛い・・・はさておき、やはりほのぼの系は観てて安心しますね。シリアス系だとクライマックスに移るにつれハラハラして・・・愚者は年取ってからそういうのはあまり得意じゃなくなりました。だからたまに、最初から観てたのに最終回あたりだけ観て無いアニメもあります(笑)
ほのぼの系は特に考えること無く観れるのが良いですね。原作買ってるから展開も分かるし。

買ってた漫画。

DSC_0054

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」(小杉光太郎)の2巻。女子校生がご当地アイドルする四コマ漫画です。アニメ化もするようですね。買ったの2、3か月前だからそろそろアニメ放送するんじゃ・・・と思って調べたら、7月から放送のようですね。
で、漫画のお話。うーん、個人的には2巻になって若干微妙に感じられました・・・可愛い絵柄で個人的には好きなんですが、何ででしょうね?自分でもイマイチわかんね(笑)
新キャラも登場してご当地アイドル業でもパワーアップしていますね~。

飲まなかったお酒。

DSC_0035

「純米吟醸 花かんざし」豊の秋ッスね。正確には飲まなかったのではなく、『すでに飲み乾されてたため』飲めなかったといっても過言では(ry

ちょっと古いエロゲじゃないもの

DSC_0131

そういえばこんなんあったな・・・PC98ファイルバックアップソフト。今の時代プロテクト突破なんてしたら勿論ダメですよ(当時もだけど)。突破と言うかなんというかだけど。
3.5FDが4枚入っています。PC98ソフトにFDが数枚必要なのは当然だろ・・・

で、エロゲ

DSC_0132

「亜紀子HARD」(F&C)。F&Cというかレッドゾーンというか。
亜紀子シリーズラスト作品だった気がする。こちらは勿論Win版ですよ(発売年的に考えて)。
やはり亜紀子GOLDのパケは失敗だったんだろうな(笑)てか、PCのグラフィックレベルが数年で進化していった頃なので・・・

最近発売されたエロゲ(5月発売)は今のところ何一つ買ってません。金と時間が無いからです(笑)
哀しくなってきた、寝よう!
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンターです。訪問ありがとうございますです。
こんなブログですが適当に閲覧したり、適当にコメントしてくださると有難いです。ぐしゃー

最新コメント
Twitter プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 愚記262「春愚者編」
  • 愚記261「ねんねん年末と愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記260「布団あったかいから愚者編」
  • 愚記259「大乱闘愚者編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記258「第二部 完編」
  • 愚記257「眠くて眠くて編」
  • 愚記257「眠くて眠くて編」
QRコード
QRコード
18禁ゲームバナー
応援中。18禁ゲームのサイトですので自己責任でよろしくお願いします。

『しゅきしゅきだいしゅき!!』応援中! アストラエアの白き永遠 応援中!! ちっちゃらぶアパート 『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売 I.D. - 『ラブリレーション』 『恋愛リベンジ』2014年6月27日発売予定 『ゆめみがちーく』2014年春発売予定 『花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~』応援中! 戯画『ハーヴェストオーバーレイ』応援中! 『にいなちゃんLovely Life』 支倉 ゆりこ 恋DOKi - ETOILES
  • ライブドアブログ